

別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

マーシャルから冷蔵庫!!!?2013年発売予定らしい



ギターアンプメーカー『マーシャル』から2013年に冷蔵庫が発売するらしい!!!





誰が買うんだろう・・・・
別窓 | ギター・ベース・音楽全般 | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨

春畑道哉 2012年最新作!!! FIND MY PLACE!!!12年待たされたが、果たして・・・・



春畑道哉2012年12月リリース作『FIND MY PLACE』購入した


ファインド


前作レッドバードから12年・・・

どれだけ待ちわびたか・・・


ディメンションのメンバーや、サザンドラムが参加しており

今までの様に、打ち込みが無い

アンサンブルにこだわった作品であることは聞く前からわかった


いざ聞いてみると・・・


リズム隊が抜群にいいです!!

ギターは、春畑らしい

厳しい事をいうと、成長が見られないプレイスタイルに少々残念


違う曲で使ったギターソロをそのまま乗っけてみたりと・・・

全然練習してないだろ!!!?

と突っ込んでしまいそうになってしまった


散々期待させられてこの内容か・・・というのが正直なところだが

リズム隊のグルーブが最高なので、それだけでも満足



一緒についてきたDVDには、レコーディング風景も収録されていて

春畑道哉の人間性の柔らかさがわかる


ほのぼのしてしまう光景だった



くどい様だが、12年待ってこの内容だったので、悲しい気持ちは隠せないが・・・

まぁこんなのも有りという事で、もう少し聞き込んでみたいと思う
別窓 | ギター・ベース・音楽全般 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

2012年11月 デイブグルーシン来日!!!最も長い期間尊敬するアーティストに・・・・


表題のデイブグルーシン

2012年11月中旬に来日する!!


ぐるーしん


少年の頃から、彼の音楽は聞き込んでおり

いつか、見てみたいな~と思い続けて15年程経過している

そして、遂に!!!!

しかも、メンバーにエイブラハム・ラボリエルが入っている!!!!

ラボちゃん・・・

ラボラボ


ギターはリーリトナー


ritona-.jpg



このメンバーが、西海岸ジャズフュージョンを作ったと言っても過言でない

それくらいジャストな3人!!!


今後、このメンバーで来日する事があるのか・・・・など考えた結果

このチャンスを逃してはならないという結論に達し

いつもの会社の同僚を含めた4人で行く事になっている


楽しみでならない・・・

今から興奮している・・・・(笑



http://www.bluenote.co.jp/jp/artist/lee-ritenour/
別窓 | ギター・ベース・音楽全般 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

サウンドボンズ Sound bonds 飯田橋にセッション喫茶が出現!!?



今、出入りしている客先が飯田橋

見事な喫茶店砂漠地帯・・・(苦


どうしようもなく、駅前喫茶店を使っていたが

そこから、客先までの距離が地味にあり・・・

喫茶店を出る時間が非常に難しい


そんな砂漠のど真ん中に、興味を引く喫茶店が出来ていた!!!

その名も『サウンドボンズ


喫茶店風な名前でないが、グァテマラなどを出している程なので

こだわりのコーヒーを出している純粋な喫茶機能がある


ボンズ1


6月に出来たばかりの店らしく、テラス席でタバコも吸える



店内はこんな感じ

ボンズ4


奥にいらっしゃるのが、マスター

とても気さくな方で、自身もギターを演奏するらしく

この喫茶店はなんと・・・・


音楽が演奏できちゃう喫茶店

その名も『セッション喫茶


ある様で中々無かった形態ですね


ボンズ3


カフェタイム自由演奏タイムが分かれており

私が入ったのは昼だったが、軽くギターを弾かせて頂いた


取引先に行く前に、ギターを弾くとは思ってもいなかったが・・・(笑

良い気分転換にもなり、
その後の商談が上手く行った!!!!

ボンズ2


マスターと娘さんの2人で店を回しているらしく

娘さんが、プロダンサーなので、ダンスの練習スタジオとしても使える作りにしたとの事

娘さんは、ダンス教室もやっている様なので、本当に色々と楽しめる喫茶店ですね


書き忘れていたが、楽器の販売もやっており(笑

壁に売り物のギターがかかってます


リズムマシンコンガも置いてあり

バンドの練習後なんかに入ると、流れで演奏もできちゃうという

くどい様だが、今までに無かった形態


6月に出来たばかりなので、まだ客が少ないらしく

夜の自由演奏タイムに行けば、演奏し放題・・・今だけですね


次回、近くを通った時も入ってしまいそうな『セッション喫茶』でした



別窓 | ギター・ベース・音楽全般 | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨

フォープレイ 2012年新作!Espirit De Four!!!松田聖子が参加!???

フォープレイが待望の新作 『Espirit De Four』を発表した


フォープレイ


リーリトナーからラリーカールトンにチェンジし、その後チャックローブ


リトナーの頃は、ボブジェームスの世界観とスムースジャズである事を崩さずにバンドに溶け込んだギターで

カールトンが入ると、全体的にシャープというかソリッドなサウンドへ


そして、チャックローブユニゾンフレーズ満載の新曲をアルバムの1曲目にぶつけてくるなど



良い意味で変化し続けているバンドと私は解釈しており

とても好きなサウンド


新作の話に戻るが

なんと、日本人ゲストとして『松田聖子』が参加!!


ボブマツダ



ラストの1曲だけらしいが

彼女の声には透き通るものがあるので、フォープレイと合わさるとどうなるのか・・・


全く想像できない

ボブジェームスも嬉しそうだ(笑



リーリトナーがギターをしていた時代に、チャカカーンと組んで

AORな空気をかもし出していたが

あの感じとは違うと思う


コテコテのバラードをぶつけてくるか

ビートのある曲をぶつけてくるのか


期待大!!!!




別窓 | ギター・ベース・音楽全般 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
BACK | 日本酒度 | NEXT
