

別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

袋田の滝




滝を見ていると


一見、同じ動きの繰り返しの様に見えるが

全てが違う方向性を持っている

滝-2


なのでいつまででも見ていて飽きない

まるで人生の様


滝-1

別窓 | 旅行 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

長野県 白馬村旅行-3



ジャンプ競技場を出て、いざ黒部ダム


実は昔から、いつかは絶対に行きたい場所だった

特に、映画を見て行きたいと思ったわけではないが



ジャンプ競技場から、扇沢駅まで車で40分程で

その道中、猿の集団に遭遇


↓奥で、井戸端会議中!?
猿だらけ


どうやら、人間馴れしている様子で

車が来てもビドウダにしない(笑

ちょっとだけレアな物を見物して、少し行くとすぐに扇沢駅に到着


ぎっしり積もっている訳ではないが、雪景色だったので

少しだけ心が癒され

雪球を作ったりしてはしゃいでしまった(照




扇沢駅から、トロリーバスという電気で走るバスに乗車し、長いトンネルを通り黒部ダムへ行くわけだが

バス発車まで少し時間があったので

待合スペースをうろうろしていると

博物館的な、アトラクションを発見



人形


ボタンがあり、押すと『バ~ン』と音がする仕掛けで

ジジイが押して、びっくりしていたので

私は押しませんでした(笑


その後、喫煙所に行くと熊が!


熊




扇沢は、長野県で、黒部ダムは富山県

トンネルの中が丁度県境になっており

バスのガイダンスが説明してくれる


このトンネルを掘るのに、何人もの人が死亡したらしく

そんな場所だと思うと、少し心が痛んだ




トロリーバスを降り、黒部ダム駅に到着





黒部ダム駅



到着して少し歩くと、登り階段と下り階段に分かれており

皆どちらに行くか悩んでいたが

私は迷わず下りへ


いち早く黒部の歩道を歩きたかった

60段ほど下ると、そこにもトンネルが


トンネルを3分くらい歩くと・・・・


ダム歩道


最高に綺麗な景色が広がっていた



ダム-2





放水はこの季節は無いらしく

観る事が出来なかったが


とても人間が作ったとは思えないその風景に、魅了させられた




いたるところから、水が沸いている

完全に無味無臭の湧き水





黒部湧き水



観光しているな~という気分にさせられる





歩道を一往復して、小腹が空いてきたので何か食べようとすると

アイスがとても美味しそうに見えてしまい

彼女はトン汁を飲んでいたが、私は迷わずアイスを



黒部アイス





チョコチップが、懐かしい味を出していて、とても美味しかった

寒いところで食べる、アイスほど旨いものはないと思う



食べ終わり、トロリーバスの時刻表を見てみると、そろそろいい時間だったので

そこで、黒部ダムを後にした



行きのバスでは、皆テンションが高く起きていたが


階段やトンネルが多いので、帰りのバスの中は無音だった(笑




会社や家族にお土産を買い

扇沢駅を後にする



とても神秘的な景色のオンパレードだったので


今でもまだ、忘れられない


帰りの道中でも、衝突事故や横転事故で渋滞が酷く


家に帰るまでかなり時間が掛かってしまった・・・



しかし、ギリギリ仁を観る事が出来たのでまぁいいか(笑



そんな1泊2日の旅


いつかまた行きたい







人気ブログランキングへ





 










別窓 | 旅行 | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨

長野県 白馬村旅行-2




朝7時に目を覚ました

2日目は雨と思い込んでいた為、この後の観光をどうしようか考えていたが

窓を開けると、快晴(笑




あの天気予報は何だったんだ!

と思わせる程の



昨日は曇と霧の影響で、山はおろかその他景色すら見えなかったが

この景色を見た瞬間、ホットした






窓からの眺め







白馬の山に雪がかかっているのがとても綺麗で

故郷、札幌市の藻岩山の雪景色を少しだけ思い出した






昨日、食べ過ぎた影響もあってか、少しだけ胃がもたれていたので

胃薬を飲んで、朝食バイキングへ(笑






ベイクドポテトを期待していた私でしたが、ありませんでした(涙


しかし、信州旬の食材で調理されたおかずは、全て手抜きのない

絶品ばかりで

非常に満足する事が出来た^^



部屋に戻り、今日の旅行計画を練る






①部屋から見える、ジャンプ競技場

②黒部ダム





もし雨が降っていたら、山道が困難な為

②は辞めておこうと話していたが

快晴なので、思い切って両方観光する事に




チェックアウトを済ませ、いざジャンプ競技上へ




建物まで行くには、リフトに乗らなければならず

高所恐怖症の彼女は、絶叫してた

少しだけ涙が出ていて

その涙がランコムのマスカラを流していたので

少し笑ってしまったが(爆



ジャンプ1



建物についてから、エレベーターで展望台へ


ガラス張りのエレベーターで、隣の老夫婦が




「あ~、ダメだ。怖い。外見れないわ」といいながら私の方を見てきたので




「これが怖かったら、帰りのリフトは乗れませんね。こんなもんじゃないですよ、怖さが!」


と(笑


老夫婦は笑い事では無いような表情を浮かべていたが(爆





展望台に到着


写真はノーマルヒル

ジャンプ2



ラージヒルはもっと上にあり


スタート地点まで階段でいけるが


彼女が泣きながら行きたくないと訴えてきたので

行きませんでした(笑


そして、エレベーターで建物の入り口に戻り

帰りのリフトへ






私は、リフトに何百回と乗ったことがあるが

実は帰りのリフトに乗ったことはほとんどと言って良いほどなく




ちょっと楽しみでもあったが

横の彼女はというと・・・・






「○×△○×△○×△○×△○×△」



言葉になっていない、奇妙な発音で涙を流しながら絶叫していて(汗


すれ違う客が、ジロジロとこちらを見てきていた(爆


確かに傾斜もあるので、高所恐怖症の人間にとっては過酷なことなのかも知れないが



そんなこんなで、競技場を後にして

黒部ダムへ向かった










人気ブログランキングへ





 












別窓 | 旅行 | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨

長野県 白馬村旅行-1




3連休初日

朝6時過ぎ出発

天気予報では初日が晴れ、2日目が雨と出ていたので

少し不安ではあったが



毎度お馴染みの、練馬インターより高速に入り

朝食は三芳インターでとる予定だったが・・・・・


思っていた以上に、道が混雑しており(汗

高速に入るまでに、なんと2時間もかかってしまった(苦



普段なら、練馬インターから30分位で三芳に到着するのだが

3連休初日という事もあり、事故が多発・・・・

カーナビのお姉さんが

『追突事故の為11キロ渋滞』や『横転事故の為20キロ渋滞』

と言う度に、ガッカリしてしまったが・・・・


結局、三芳までは高速に入ってから1.5時間もかかってしまった・・・・(涙


午前9:30頃だったか、少しだけ遅めの朝食を

私はもちろん、カツカレーを注文

彼女は、けんちん蕎麦を食べていた


2人とも食べるのが早いので

15分もしないうちに完食(笑


すぐに三芳を後にすると

さっきまでの病的な渋滞が緩和されており

スイスイ♪


気がつくと白馬村に到着していた

途中、道の駅で野菜などを見て、寄り道しながら行ったので

ホテルに到着したのが、チェックインにピッタリの3:00だった



とても綺麗なホテルで、どうやら長野五輪が開催された時に出来たらしく

案内のイたるところに、韓国語や英語表記がある

スキーのシーズンでもなければ、紅葉のシーズンも終了しているので

ガラガラなのかな?と思っていたが

満室!


支配人の気配りと、安さが満員にさせたのかな?

チェックインの際に、マクドナルドのハンバーガー無料引換券を貰った時はちょっと笑ってしまったが

CS抜群でした



部屋に入り、少しだけくつろぎ

旅の醍醐味である風呂へGO!


とても小さな内風呂と露天風呂があるだけの、シンプルな造りで

少しお湯がぬるかったので、あまり温まる事が出来ない様に感じてしまったが

部屋に戻って、ポカポカが1時間くらい続いたので

家風呂と、温泉の違いを感じてしまった


風呂上りにすることも済ませ(笑

そこから1時間ほど昼眠をすると、夕食の時間になっていた


このホテルのバイキングは、ゆこゆこネットで評価が非常に高かったので

実は、一番期待していたので、かなりルンルンで食堂へ




すると、CSが高い支配人が出迎えてくれ

地ビールを勧めてきたので、2つ注文

ビールが来る頃には、既にテーブルが食べ物でいっぱいに


夕食



とてもこだわりのある味つけで、全ての料理が美味しかったが

天ぷらや牛肉が全く無かったのがとても残念

でも、この値段では文句のつけようがないので

とても有意義でした


隣に座っていた、50代後半と思われる夫婦が

食事後、スタッフにクレームを言っていたのを彼女が聞いたらしく

図々しさを少し感じた

私は、ゴリラ顔の旦那さんが大きな音でゲップをしていた事にクレームをつけたかった



満腹になったところで、部屋に戻りテレビをつけてみると

グラチャンバレー日本×イランがやっていて

かなり白熱した試合に2人で興奮!

イランの選手全員が、テロリストに見えてしまったので

余計と日本を応援(爆


フルセットで勝利した時には、叫んでいた(汗


そしてその興奮状態のまま、2度目の風呂へ


初回は空いていたが

どうやら皆グラチャンバレーを見ていたらしく・・・・


6人でギュウギュウであろう風呂に、なんと15人ほどのオッサンが(苦

そしてその中の1人が、北島三郎を大熱唱している・・・・・・


こんなに密着度の高い風呂は、生まれて初めてで

オヤジ達のダシがもの凄く出ていたので

苦痛だった
(10分くらいで出ました)



部屋に戻り

少しだけ日本酒を飲んで

その日は就寝しました






人気ブログランキングへ





 















別窓 | 旅行 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

秋の旅行~長野県白馬~

今週末の3連休

久々にしっかり休みをとることができたので

ゆこゆこネットで宿探し

下記4点がこだわりポイントで


・関東近郊
・安い
・夕食バイキング
・口コミ




初めは彼女がニヤケながら探していたが

30分程でリタイア(汗

どうやら、目当ての宿が一つも無かった様子




高速料金値下げに伴い、ホテル業界がまさかのインフレか!?

などと一瞬考えたが・・


信じられなくて自分自身で探してみた

すると・・・




出てくる、出てくる、宿の山(笑)


15分程検索して10件に絞り

URLを彼女のメールへ送信



そこから先は彼女に任せることにして・・・・

と、

見てみると、ニヤニヤしながらチョイスしていた笑



15分も経たない内に、長野県の白馬のホテルに決定!


今回は、黒部ダムにも行く予定で


車のタイヤも、スタッドレスに履き替えた


旅行記事は来週位にアップします
別窓 | 旅行 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
BACK | 日本酒度 | NEXT
