スポンサーサイト


別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

織姫は天空人?!


七夕

会社のパキラに、『ボーナスが出ますように』と書いてつるしてみました(笑

私は北海道札幌出身で

七夕と言えば、近所の『みゆき通り商店街』の各店舗ごとに、お菓子をくばってくれて

両手がおやつの袋で一杯になった

そんなバブル期の幸せな記憶があります


七夕の話もいろいろとアレンジされていて

どれが、原型なのかはわからないが

私の知っている範囲では

天空からチョクチョク地球に遊びに来ていた織姫が、海水浴を楽しんでいる時に

悪い農民が織姫の服を盗んで

その服が無いと天空に帰れない織姫は、その農民の言われるままに。。。。

そんな生活も悪くないなと思った織姫は、地上で織物を始めて

それがばか売れ!

金が入ってきて、農民は働こうとしなくなり

気がつくと、織姫のヒモになってしまい

見かねた織姫は、ある条件を出して天空に帰ってしまった

ここまでしか覚えてません(汗


覚えているというか、ほとんど頭で勝手に作った感じになってしまったが

農民は、7/7にわらじを一杯編んだものをある木の下に埋めて

そこから天に昇ることが出来る階段が出現したが

わらじの数をごまかした農民は

天にたどり着く事が出来ず・・・・



だめだ、全く思い出せない(汗

かぐや姫とごちゃ混ぜになってます(爆

夜空を見てみると、天の川は出ていませんでした(涙



子供の頃の記憶は

何故曖昧になるのだろうか

少しだけ考えてしまった









人気ブログランキングへ





おきてがみ



別窓 | 雑感 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<アルディメオラ・渡辺香津美 | 日本酒度 | サボテントリオ>>

この記事のコメント

∧top | under∨

コメントの投稿

 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| 日本酒度 |
