スポンサーサイト


別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

年に2度のメンテナンス




音楽の仕事を主に行っていた頃は毎日ギターに触れていたので、そんなに目立ちはしなかったが

ギターに触れない日が重なる事で、配線のインプット部分の接点にホコリなどが入り

ボリュームやトーンコントロールをした際に、ガリの原因を作ってしまう




ジェフベックが得意とする『ボリューム奏法』をしたときに

「ガリガリガリッ」

っと、アンプから音が出てしまったときの言い訳のしようがないありさま


音楽の仕事を止めてから3年近く経ち

毎日どころか、週に1度ギターに触れるか触れないか・・・・・

そんな生活を繰り返して、私のギターもガリがひどくなってしまい・・・・・

中年おやじさんを見習い、重い腰を上げメンテナンスを実施した




中年OYAJIのギター生活





工具







フェルナンデスのギターは、ショボくて使い道が無いが

工具やメンテナンス器具はピカイチで

少々、値も張ってしまうが

イクイップメントを得意としないギター弾きが皆使っている印象がある、私の様な(笑







メンテナンス一式







私がメインで使っているフェンダーUSAのSRVというモデル

スティーヴィーレイボーンモデルで、彼がジミヘンの大ファンだったため、何故かアームが逆についていて・・・・(苦

右利きのギタリストにとっては、全く使えず・・・・








ブリッジ








しかし、めちゃくちゃ音が太いので、音重視で10年ほど前に購入した

指板には『ハカランダ』という木材使用しており

今はワシントン条約で完全に輸入がNGになっている為

絶対に手に入らない

弾きごこちはエボニーよりも硬く、メイプル程ツルツルせずに

最高です^^







ヘッド








ギターのガリ以外に、自宅で使っているピッグノーズ(アンプ)のボリュームガリが酷かったので、ダブルでメンテナンスする事に

メンテナンスと言っても、とてもシンプルで

ボリュームポッドを取りはずし、そこに接点復活剤を吹きかけるだけ


ギターの場合、インプットのカバーを取り外し、裏のハンダ部分に吹きかけると一発でお悩み解消できる






↓接点復活剤
接点








そして実行!

吹きかけた直後に、ボリュームを大きくして小さくしてをハイスピードで繰り返すと、いつの間にかガリが無くなっていた^^




行動をすれば、すぐに終わる事だが

工具を押入れの置くから出す事への面倒くささが前面に出てしまっていたので

中々、メンテしなかったのかも


メンテした後の音は最高で

久々に長時間かき鳴らしてしまった







人気ブログランキングへ





おきてがみ

 








別窓 | ギター・ベース・音楽全般 | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<音作り | 日本酒度 | アクセスアップツール>>

この記事のコメント

こんばんわ!中年OYAJIです!
名前出して頂いてありがとうございます!
実は自分も、今メインのIbanezのギターはしょっちゅうメンテするんですが、ヴェリーアーツのストラトと、トーカイのジャズベはあまりメンテしてないんですよね~。
使ってない楽器もたまにはメンテしないと(笑)

ちなみブログのリンクをさせていただけないでしょうか?
2009-06-29 Mon 23:13 | URL | 中年OYAJI #-[ 内容変更]
中年おやじさん
こんばんは、コメント有難う御座います。
昨日、ユーチューブ見ましたよ!いいじゃないですか!
出来れば、ソロも見てみたい所ですね。

実は私も使っていないギターのメンテまで手が回っていない現状です(苦
接点だけでは無く、ナットやブリッジもメンテしなければ、交換する事になってしまいますので、少しずつ実施していきたいとおもってます。

リンクの件、了解しました^^

今後とも、宜しくお願いします。
2009-06-30 Tue 19:52 | URL | ぶんきち #-[ 内容変更]
∧top | under∨

コメントの投稿

 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| 日本酒度 |
