スポンサーサイト


別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

金のなる木

4・5ヶ月前にラゾーナ川崎で購入した花月という多肉植物




金2


玄関にカエルを3匹置くと金がまわると、迷信を信じ続けて置いている事がバレテしまう写真だが(汗

花月は別名『金のなる木』という愛称を持っていて

バブル期に、新芽に5円玉を通して育て、露店で販売した事からそう言われているらしい

さすがにそこまでしてしまうと、人間性を疑われてしまうそうなので、しないが(笑

やってみようかな?という考えは浮かんでしまった事がある(爆



観葉植物の記事で、『多肉植物』が続いているが

けして多肉愛好家ではないが

なぜか数が増えてしまった



私が呼んでいるのか

それとも多肉に呼ばれているのか

多肉に聞いてみないとわからない所ではあるが


これも、黒法師同様で管理が非情に難しく

葉に水を溜め込んでいるので、根腐れしやすい

しかし寒さ、紫外線にはとても強いので、温度管理の必要は全く無い


しかし、ずっと玄関で育てていると、日光がほとんど当たらないので

晴れた日に限っては

日光浴もさせてあげないと、葉に元気が見られなくなるので

常に愛情を注いで育てる事が一番重要


毎週、少しずつ大きくなっている姿がとても愛らしく見えて

心がとても癒される


素直に育つ植物からは

邪念が一切感じられない









人気ブログランキングへ





おきてがみ

 




別窓 | 植物・ガーデニング | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<インクハート | 日本酒度 | アウトバウンド・土日運用の重要性>>

この記事のコメント

ぶんきちさん、こんにちわ~♪

玄関にカエルが3匹いると~っていう迷信知らなかった(笑
うちにも金のなる木ありますよ~♪
おまけに、5円玉いっぱいぶら下がってた(爆

もういないけど、心愛の父ちゃんが好きで一生懸命やってたのw
でも、穴より茎?が大きくなれないので、枯れていくぅ。。
ボトって落ちるの、ある日突然(苦笑

でも、きっとうちのは。。。根腐れしてると思われます(;・∀・)
2009-06-27 Sat 16:48 | URL | 心愛 #6moyDOY6[ 内容変更]
Re: タイトルなし
コメント有難うございます^^


インドネシアの方の雑貨屋なんかに行くと、カエルの置物がいっぱい売ってますよ
玄関に置くと、いいらしいです(笑
ただ、顔があまり可愛くない物が多いので、私はポルトガル製のカエルが好きで
写真に写っているのは、ポルトガルです

心愛さんの家も金のなる木あったんですね(笑
是非、お父さんを意識して、サボテン枯らしの心愛さんも育ててみてください(爆
2009-06-28 Sun 13:20 | URL | ぶんきち #-[ 内容変更]
∧top | under∨

コメントの投稿

 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| 日本酒度 |
