スポンサーサイト


別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

黒法師


2年ほど前から育てている黒法師という多肉植物

秋~冬、春にかけてが生育期で、夏にあまり育たない

水をやりすぎると葉がポロポロ落ちてくるので、控えめに・・・

くろ1


会社の近くに大きなお寺があって

毎月28日になると、縁日でいっぱいの露店でにぎわう

会社仲間とランチに出かけた帰りに、この黒法師がなんと100円で売っていて

購入した当初は、本当に小さく

可愛い感じだった

管理方法がとても難しいので、水を一杯あげていると葉がポロポロ落ちてきて・・・・

すぐに枯れそうになってしまった・・・・・

その時は、自分に多肉の管理が向かないのだと割り切り

ほぼ諦めていた


当時は彼女と遠距離恋愛をしていたので

週に1度位、彼女が東京に遊びに来てくれていて

私が、黒法師の管理を放棄したのを見て、週1で水を与え続けてくれていた

水を与えるペースが絶妙だったらしく(笑

見る見るうちに、復活を果たし(爆

気がつくと、こんなグロテスクな成長を見せていた(笑

くろ2


まだ夏本番でないから、色が緑~赤だが

紫外線を沢山浴びると、チョコボールの様に黒光りを見せる事から『黒法師』と呼ばれているらしく

黒法師と呼ぶのも味気ないので、私はこの植物の事を

向井

と呼んでいる


向井に栄光あれ!






人気ブログランキングへ





おきてがみ

 




別窓 | 植物・ガーデニング | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<弱音 | 日本酒度 | サンセベリア>>

この記事のコメント

こんばんわ!中年OYAJIです!
「向井」って(笑)
チョコボールですなぁ。
お好きですなぁぶんきちさん(笑)
自分も大好きです(笑)
2009-06-24 Wed 22:21 | URL | 中年OYAJI #-[ 内容変更]
中年おやじさんへ
こんばんわ コメント有難うございます^^

向井さんを初めてブラウン管を通して目撃した時の衝撃が忘れられません(笑
『暗闇の爆撃』並みのセンセーションを受けました(爆


2009-06-25 Thu 00:28 | URL | ぶんきち #-[ 内容変更]
∧top | under∨

コメントの投稿

 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| 日本酒度 |
