

別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

チュードル イカサブ 青(9411/0)! 初のアンティークに戸惑いを隠せないが・・・


最近、楽しい事より辛い事の方が圧倒的に多かった気がする

ブログを更新出来ていなかった事も関係する、事件があった

その事件後、色々と試練があったが、それも落ち着いてきて



自分が進むべき道と、やり方が見えてきたので

ここらで景気付けという意味も混めて・・・・



サブマリーナでも買おう・・・・(笑


何故サブマリーナなのかというと、初めてオメガスピードマスターを購入した頃から、実はずっと欲しかった



しかし、大金を払ってまで欲しいかと言われると、それほどでも・・・・


電車に乗っていてもつけている方が多いので、購入してすぐに熱が冷めてしまう様な感じもしないでもない



とか



そんな事を考えているから、購入に至らなかったのだと自己分析




よし!購入しよう!!

と、決めても・・・

他人とかぶるリスクや、現行のモデルを新品で購入すると60万以上する点などを考えると、『今でなくて良い』という結論に達する


『買うな』が頭の中でループしている感じ





話は溯り、3年ほど前

取引先の時計好きな方と、中野ジャックロードへ行った時の話


平日の昼間だったので、客も少なく

じっくりと好きな時計を眺めていると、サブマリーナでもひときわ輝きを放つモデルが・・・


メーカーはチュードルベゼル文字盤共に青い


しかも、サイズ40mmだけでなく、36mmやそれ以下も



アンティークなので、価格は様々だが、その時に見たのは確か15~16万だった気が


「青サブという選択肢もあるんですね~」など、会話した記憶がある





そして先日、平日休みが取れたので、家の近所のアンティーク時計屋にフラっと入る

昼間で、客は私ともう1人のおっさんだけ

そのおっさんは、見るからにB型な、一方的で気の強そうな女性店員からクロージングをかけられていた

「そうなんですね~」と「はい」しか言えていないおっさんがかわいそうな気もしたが・・・



何気なく、ロレックスの棚を見ていると、もう1人の女性店員が話しかけてくる



「休日ですか~」「どこ行ってきたんですか~」「どこに住んでるんですか~」「スポーツタイプがすきなんですか~」「出身はどちらですか~」など


すごい勢いでヒアリングをかけられた


それがセールスへのクッションなのかと思いきや、そういう感じがなかったので、嫌な気分にはならなかった



自分の生まれ年の時計を購入するお客さんが多いらしく、私の生年月日に当てはまる物があるか?調べてもらった結果、偶然、チュードルのサブマリーナが



時針分針秒針共に錆びており、インデックスも焼けている

風防ガラスの盛り上がり方が、現行と異なり

個人的には、アンティークの盛り上がった感じがヒットした



そして、その時計の横に青サブが!!!




その時に、中野の記憶がよみがえったが

その日はただ立ち寄っただけなので、そのまま店を後にする




家路に着き、青サブについて色々とネットで調べてみた


年代によって、生産台数が異なる為、希少価値が高いモデルもある様だ

特に、時針イカの様な形をした『イカサブ』が通の間では人気らしい



しかも、イカサブというモデルも70年代80年代初期に生産されており



コレが希少価値が高いと書いてある



ネット通販サイトなんかも覗いたが、写真だけでは何とも言えないという事と、リダン品かどうかの記載がある所と無い所がある点で不安

偽物も出回っているらしいので、なおさら購入できない


そして、何となく日中行ったアンティーク屋のHPを見てみると、なんとイカサブがあるではないか!!!



さっきは気付かなかったが、あれがそうだったのか!!と プチ納得(笑



ベゼルが色褪せていて、自分が欲しいモデルではないな・・・と見切りをつけ、他の商品を探すと、もう1本青サブの在庫を発見!

そっちは、36mmタイプ・ベゼルと文字盤の状態も良い様だ

しかも価格もお手ごろだった為、実際に目で確かめるべく、本日の朝、再訪問!!!



数日前に接客してくれた女性店員が居て、すぐに反応してくれたので、すんなり商品を確認する事が出来た

36mmモデルは、ベゼル、文字盤共に綺麗でHPに記載されている物そのままといった感じ

風防を見てみると、盛り上がりが全くと言って良いほどなく、1mm位に見えた



う~ん・・・・風防が薄いな~・・・・買って後悔するパターンだな・・・・

一気に購買意欲が半減してしまった



せっかく来たので、ついでにイカ針モデルも見せてもらうと・・・

その時、一目惚れしてしまった・・・・(苦

見るんじゃなかった・・・(涙



用意していた現金だけでは足りなかったので、残りはクレジットカードで決済・・・

3500円相当のナイロンベルトをサービスしてくれたので、気分良く買い物は出来たが、思わぬ出費だった



ナイロンベルトパターン

青サブ1


青サブ2


青サブ3


青サブ4


ステンレスベルトパターン


青サブ5



青サブ6


青サブ7

そして、茶ベルトパターン

青サブ8


青サブ9




最後の茶ベルトは、色が明るすぎる為実用的ではない


プラネットオーシャンラグ幅が一緒なので、黒のラバーベルトという手もある

色々と遊べそうな1本になって、結果として大満足な1本となった





別窓 | 時計・ファッション諸々 | コメント:4 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<チュードル青サブとオメガプラネットオーシャン! ベルトを入れ替えてみると・・・ | 日本酒度 | 【若干ネタばれ有】スーパーサイヤジンゴッド!!さすが鳥山明!!!持って行き方に感動!!!!>>

この記事のコメント

こんにちわ。
どうしたんですか、ぶんちさん。
何かあったのでしょうか心配ですね。

落ち着いたようで何よりですが・・・


表題の時計ですが、周りの部分をベゼルというんですか?
そこは褪せているんでしょうか、お写真ではその部分がステキなブルーに見えます。

ステンレスの3枚目の感じなどはとてもステキですね。

思い切ったお買いものはとても爽快ですよね、これからもコメントさせていただきたいので、色々ご紹介くださいね~
2013-04-15 Mon 13:35 | URL | ハチ。 #-[ 内容変更]
はちさん
コメント、有難う御座います。

今年に入り、忙しすぎたのでしょうか・・・。
心の病にかかってしまいました。
今は出勤日数を減らし、治療に専念してます。
ご心配、有難う御座います。

時計の周囲の円を『ベゼル』と言って、アンティークだと色あせてた感じが渋いんですよね~。
元々、もっと濃い青(紫に近い)の様ですが、薄いグリーンになっていて、一目惚れしてしまいました。

サブマリーナは、ステンレスがかっこいいのですが、アンティークは、ナイロンベルトをつけても行けますので、色々と遊べる点もお気に入りポイントです。
昔の作品で、ジェームスボンドが、サブマリーナの黒ベゼルに、2本線のナイロンベルトを着けていたのがとてもかっこよかった記憶があります。
私の場合、ジェームスボンドの様にスーツに合わせるだけのセンスが無いので難しいですが、ジャケパンにナイロンベルトを合わせて遊んでます。

またコメントください。
2013-04-16 Tue 11:32 | URL | ぶんきちろう #-[ 内容変更]
良いですね
9441/0の個体も世の中に数多く出回っていますが本物はほとんど存在しません。ほとんどがガチャ(部品の組み合わせ)です。ショップで購入されたとのことなので問題はないと思いますが日本ロレックスで見てもらったりされたのでしょうか?
2015-05-03 Sun 12:53 | URL | kazu #NqNw5XB.[ 内容変更]
Re: 良いですね
コメント有難うございます。
一度、東京の日ロレにてOHしましたので、偽物ではないと思います。
購入した店が信頼できるかが重要ですよね。

> 9441/0の個体も世の中に数多く出回っていますが本物はほとんど存在しません。ほとんどがガチャ(部品の組み合わせ)です。ショップで購入されたとのことなので問題はないと思いますが日本ロレックスで見てもらったりされたのでしょうか?
2015-05-06 Wed 11:12 | URL | ぶんきちろう #-[ 内容変更]
∧top | under∨

コメントの投稿

 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| 日本酒度 |
