

別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

I Remember ClIffordを演奏して感じた事。今後進む道筋が見えた瞬間!!!



ここ10年位、仕事漬の日々を送ってきた

それが自分にとって、とてもいい事なのだと信じながら

最近、職場環境も少しずつ変わり


もう自分の役目も終わったかな?

そんな仕事漬の毎日に、そろそろピリオドを打たなければならないという危機感すら覚える

このまま、今のスタンスを続行していたら

気がついた時には、金以外、なにもかも失っているという結末など・・・


今後、自分がどう進んでいくのか?真剣に考える日々が続いていた


そんなタイミングで、音楽の話が舞い込んできた

仕事ではない

プロでジャズピアノをされている方のご家族に、軽い気持ちでセッションの申し出をした所

快く受けてくれたという流れ


一度、音楽業界を諦めた様な人間がプロと演奏をする資格などあるのだろうか?

自問自答を繰り返したが、衝動を抑えられず、今日会ってきた


自宅にスタジオを持っている方で

その家族の方もとても親切にしてくれて


セッションスタート

4ビートやボサノバの曲を中心に、スタンダードを10曲位

私は、自分の腕の限界点を把握している

一言で表現すると『身の程を知っている』


なので、ジャズを本業としている方とセッションをする事に関して、若干抵抗があるのだが

始まってしまったら、仕方が無い

とにかく、スケールアウトなど、自分をよく見せる手法を全て取っ払って

口で歌える事のみを、ギターに反映させる

そして、出来ない事はしない

8割の力しか使わない


昔、プロで演奏していた時の自分の決め事を思い出しながらセッションをした


すると、思いのほか良い感じにバンドに溶け込む事が出来た


5~6曲目で、調子が出てきた辺りで、バンマスから

「なんか、スローバラードやらない?」

と言われたので、すかさず

「アイリメンバークリフォードなんてどうでしょう?」

と提案してみた


すると、バンマスはニヤっとして、なんとトランペットを出したではないか!

そして、なにやら吹き始めた・・・


さっきまでピアノを弾いていた人間が、トランペットを吹いている

しかも、目が飛び出る程上手い

おそらく、ビーバップの流れをリアルタイムで感じていた世代の方なので

相当練習したのだろう


もしかして、悪魔に魂でも売ったか?

なんて、考えてしまう程素晴らしい


私は、ほとんどバッキングしかしなかったのだが

聞きぼれてしまった


自分が大好きなバラードを、自分の伴奏で、一流のミュージシャンが演奏する

こんな事、普通では経験できない

『音楽を一度捨てて、10年寝かす』プロセスがあったからこそ体感できたのかも知れない


あの感動が忘れられない

まるで、初めて射精した時の様だ(笑


自分が今後進むべき道を考えさせられる5分間になった


結論はすぐには出ないが

良い方向に進められる気がしてきたので、今日は自分にとってとても重要な1日だった


私の様な素人と、セッションをしてくれたバンマスに感謝







別窓 | ギター・ベース・音楽全般 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<【若干ネタばれ有】スーパーサイヤジンゴッド!!さすが鳥山明!!!持って行き方に感動!!!! | 日本酒度 | バーバリーブラックレーベル 2013年新作 ポロシャツ!!白パンやジーンズに合わせやすいビタミンカラー!!>>

この記事のコメント

∧top | under∨

コメントの投稿

 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| 日本酒度 |
