

別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

ご老人に席を譲るという行為について。




電車バスでご老人譲る行為について

先日、北野たけしも言っていた

「こんな当然の事が出来ない若者が増えてきている」


うんうんと、思わず頷いてしまったが、何か違和感が・・・・


問題は、若者モラル以外にもあるのではないだろうか

席を譲られないご老人にも問題がある様な気がしてならない


電車に入ってきた瞬間、とてつもなく素早い動きで席を探すご老人に例えると

あまりにも『座りたいオーラ』が出すぎて、席を譲る側から見るとうっとうしい

決まって、両手に荷物を持っており、動きも素早い為

譲るほどの老人ではない

という結論に達してしまっているのではないだろうか



要するに、譲るべき老人と譲らなくて良い老人の見極めポイントが難しいという事を感じる



私の場合、座りたいオーラが全身から出ている老人には

「座りますか?」と声をかける事にしている

座りたいといえないのならそんなオーラ(態度)を出さないで欲しいという思いを込めて


すると、「いえ・・・・」みたいなリアクションが多い
※本当に譲らなければならない老人が居た場合は何も言わずに譲ります


譲られる方のモラル欠如が、席を譲られない根本的な原因なのかもしれない
別窓 | 雑感 | コメント:4 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<2012年11月 デイブグルーシン来日!!!最も長い期間尊敬するアーティストに・・・・ | 日本酒度 | ユーチューブ『ぶんきちろうの部屋』 5000回再生突破!!!>>

この記事のコメント

元気そうに立っている人には譲る気になれませんよね。自分も疲れていたらなおさらだと思います。

それどころか、若者よりもマナーの悪い方も多く見たり…
2012-11-03 Sat 23:21 | URL | #-[ 内容変更]
名無しさん
コメント、有難う御座います。
自分も疲れている時の判断には特に困りますね。
ご年配層のマナーの悪さは、私も感じております。
堂々と着メロを流したり、大声で話したり・・・

どっちもどっちですね(笑

よければ、またコメントください。
2012-11-04 Sun 10:18 | URL | ぶんきちろう #-[ 内容変更]
コメントするのは初めてだと思います。
違っていたら、すみません。
いつも杏奈さんの所では楽しませて頂いてます。

ぶんきちろうさんの
おっしゃっている事に
激しく同意したい気持ちで一杯です。

私は譲ろうと声をかけたら
逆にひどいことを言われましたよ
「年寄り扱いするな」と。

それからというもの
年配の方に席を譲ることに
抵抗を感じてしまうようになりました。
2012-11-28 Wed 23:08 | URL | tomo #-[ 内容変更]
tomoさん
初コメント、有難う御座います。
食事などしている際にtomoさんの話が日常的に出るので、初めてな感じがしません。
コメントを頂けて嬉しい限りです。

ご老人のモラルとプライドが邪魔して、そういう話を聞いた事がしばしばあります。
tomoさんもいやな思いをされた一人だったんですね。

電車やバスに乗車してきた瞬間に、譲らなければならない層はなんとなくわかるので、
そういう場合のみでも構わないのかも知れませんね。
声をかけずに、アイコンタクトで譲るという事も出来るのかも知れません。

若者とご老人が同じモラルを持たなければいけない気がします。

よければ、またコメントください。
2012-11-29 Thu 19:48 | URL | ぶんきちろう #-[ 内容変更]
∧top | under∨

コメントの投稿

 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| 日本酒度 |
