スポンサーサイト


別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

特別吟醸 浦霞!!!謎の日本酒だったが、空けてさらにビックリさせられた・・・


やっと、春の香りが定着してきました

日本酒度というブログ名なのに、日本酒の記事が少ない気がしていた矢先

知人から頂いた謎の酒があったので

昨日、開けてみた

その名も 特別吟醸 浦霞!!!

パッケージもマニアックで、贈答用に作られた酒である事は伺える

浦霞1


がとても綺麗です

花見の時に飲むべきだったかも知れないが

高級酒なのでちょっと・・・・


浦霞2

純米吟醸酒ですね

日本酒度精米歩合が表記されてない辺りから、酒造会社の自信が伺えます


そして、お気に入りのお猪口に注いでみると・・・・


これは!!!

まさか・・・・

腐っている!!!!??(笑


というのは嘘で、ブランデーの様な色です

昔、軽井沢のバーで飲ませて頂いた貴醸酒なる物を思い出しました


浦霞3

下記、日本酒サイトより引用


■貴醸酒とは

迎賓館など、海外のお客さまを招き日本酒で乾杯していただく際のお酒として、国税庁醸造試験所で開発されたお酒が貴醸酒(きじょうしゅ)です。
<日本独自の高級酒>として1973年、醸造試験所の佐藤博士らによって開発。
「貴腐ワインに比較されるタイプの高級日本酒」として『貴醸酒』と名付けられました。

清酒は米、米こうじ、水から造りますが、貴醸酒は水の代わりにお酒から造るのが最大の特徴です。三段仕込みの最後、留添えで仕込水の代わりに純米酒を使って仕込みます。酒で醸すため、酵母のアルコール発酵がゆっくりと進み、エキス分の多い濃醇で香味豊かなお酒に仕上がるのです。



水を使わずに酒で作るとは

前に貴醸酒を飲んだ時に、説明を受けた記憶が戻った

味は濃厚でとても甘口


一杯だけ飲むつもりが、4杯程飲んでしまった


飲むだけではなく、ハーゲンダッツにかけて食べると、驚く程美味しい

貴醸酒は楽しみ方がいっぱいある



私の様なもんは、もう二度と手に入れることが出来ない酒なので

大事に飲む予定


とは言っても、あまり長期間空けておいても、味が変わってしまうので

程よく大切に飲みたい、そんな日本酒でした



日本酒満足度:96%


別窓 | 日本酒 | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<ダイエット -11キロ達成!! アミノ酸を飲む時間帯を考えてみた | 日本酒度 | ジャケパンに合わせる前提でスニーカーを購入!!モデルネームLONDON>>

この記事のコメント

この浦霞は初めて見ました!

一応ネットでも見てみましたが、全く画像もなかった。

かなりレアな高級酒って感じがボトルからも伺えます。

2012-04-18 Wed 17:09 | URL | 若旦那 #-[ 内容変更]
若旦那さん
コメント、有難う御座います。
いつも、ブログ拝見しております。
中でも、日本酒キーパー(冷蔵庫)の記事には思わず反応してしまいました。

若旦那さんが初めて見たという事は、やはりレアな酒である事は間違いない様ですね。

これを譲ってくれた知人曰く、桐の箱に入っていたがあまりに綺麗だったので、他で使っているとの事で、
見てはいないのですが、贈答用ですかね。

又、ボトルに直接印刷されているデザインも渋くていいですね。

よければ、またコメントください。
2012-04-19 Thu 10:09 | URL | ぶんきちろう #-[ 内容変更]
∧top | under∨

コメントの投稿

 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| 日本酒度 |
