スポンサーサイト


別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

NKJ


私は、コールセンターを統括してて

日々、色々な事があるので

今日から少しずつ書いていきたいと思います。





今年に入ってからというもの、一般企業向けの仕事がメッキリ減って。。。。。。

一般家庭向けの営業電話を架ける仕事が多いのが現状

これも、景気が悪いせいかな。。。

と、言い訳を言っているわけではなくて、本当に深刻な問題のように感じます

やっと獲得できた新規案件も

未払いが発生したりと

どのコールセンター新規獲得には四苦八苦している事でしょう




私の会社は基本的にパソコン画面に顧客情報を出して、それに電話を架ける手法を使っていて

CTI(自動的に電話を架けるシステム)は、あるにはあるけど全く使っていない。


ネガティブコメントやポジティブ、何を話したかなど

『メモ帳』

という欄に履歴を残し

次に架けた人が、話の流れがわかるようにしている

どのコールセンターも同じ手法だとは思うが




一番熟年オペレーター(女性)のメモが解読不明で....

たとえば


『婆出』


と書いてあれば婆さんが出たという事らしく

その他にも


『爺出』『大爺出』『ハスキー婆出』など


特に『ハスキー婆出』に関しては、なんとなくフィーリングでわかるが、架けて見るまではわからないドキドキ感がある様で

若いオペレーターが大爆笑している

たまに、フィーリングでも解読不明な語句が・・・・


『F様音』


もはや、自分にしかわからない暗号で

みんなで解読してみた結果


『ファックスの様な音』


ここにたどり着いて

本人に聞いてみると


「そうよ」


とあっさり・・・


タイピングが苦手な彼女は少ない文字で書きたいらしく・・・・


「エコよエコ」


と言い張っている

ちなみに血液型はAB型

しかもBが前面に出たAB型(笑

とても明るく、一方通行

新人は皆驚きを隠せない様子



話した内容を言葉で表現したいらしいのだが・・・・


何の前触れもなく、急に立ち上がって大きな声で話し出す

この前、10人で聞いて10人とも首を傾げた事がある位

意味不明な事を言っている時がある。



私の母と同じ位の歳で

なんか、親戚のうるさい叔母さんと話している記憶が蘇って少し新鮮ではあるが

少々、疲れることもある(汗



そんな彼女の事を皆

「NKJ」

と呼んでいる。


別窓 | コールセンター ビジネス関連 | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<犬とステーキ☆ | 日本酒度 | 旅行計画>>

この記事のコメント

NKJ
はじめまして。
Aさんとこから飛んできました^^

NKJが気になって考えました1分ほど。
「なんのことじゃい!」のNKJでいかがでしょう?
2009-10-07 Wed 06:47 | URL | レーズン #OWv.j0Qk[ 内容変更]
レーズンさん
コメント有難う御座います。
まさか、この記事にコメントが来るとは思ってなかったので、嬉しいです^^

Aさんって、杏奈さんですかね・・・(笑

ちなみに、NKJとは『中島』の略です(爆
その他にも
ssk=佐々木
など、私の会社ではありふれてます

また遊びに来てください
2009-10-07 Wed 19:25 | URL | ぶんきち #-[ 内容変更]
∧top | under∨

コメントの投稿

 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| 日本酒度 |
