

別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

自作スピーカースタンド完成! 市販では中々無いモデルに大満足!!



2週間位前から始めたDIY

同居人が得意分野という事もあり

スピーカースタンドの自作に挑戦する決心がつき

昨日、遂に完成した

スピーカー1


ニスを10回程塗り重ねた結果、ピアノまでは行かないがそれに近い光沢が!!

スピーカー2


インシュレーターがスタンドに写ってます


スピーカー3


中間はモダンな赤にしてみた


スピーカー4


右と左のスピーカーを出来るだけ離し、バイアンプ駆動で鳴らしてます

このために、横浜のオーディオショップにてスピーカーケーブルを10m分購入しました


又、スピーカースタンドの下には

黒檀ブロックとインシュレーターをかまし

ややガタついていたので

インシュレーターの下にダンロップのピックを何枚かかまし

しっかりと固定された状況になっている




で、問題の音はというと・・・・


はい、感動を超えてキャンドゥの域


すばらしいです


バイアンプ駆動をさせている事もあるかも知れないが

LとRの距離間、音圧

どれをとっても問題なし


同居人も感動していた



音質にこだわっているCD達をいっぺんに流し

音を聞き比べたり

色々としている内に夕方になってしまう程、興奮の一日でした


さらに、スピーカースタンドの下に、御影石の様な硬い素材を置くと音が変わるとか変わらないとか

色々とある様なので


おいおいの楽しみにとっておいて

まずは、この環境に慣れたい



ちなみに、マランツのM-CR603を通し、TVの音とDVDの音もすべてB&W686から出てくる様セッティングしている為

すべてが心地良い


今後、CDを買う楽しみが一つ増えた




別窓 | 雑感 | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<Chuck Mangione Feels So Good チャックマンジョーネ フィールソーグッド   | 日本酒度 | フォースコリー 果たしてその実力は!!?>>

この記事のコメント

そんなにですか!?
スタンドでそんなに変わるものなんですか!?

かなりうらやましいぃ・・・・
今は家がせまいから無理ですが、引越したらホームシアターセットを購入しようと考えているのですが・・・
何この手作りとは思えないステキさ。
うちにはドリル(と大工)があるからもう少し安く(全部任せて)できるんじゃないのか・・・



ヘリコプターが部屋の中を飛んでる感じしますか?
いいないいな~~本気でうらやましいです。

これからどんなセットが登場するのか楽しみにしています。
(カテゴリーもあることですしきっと増えるのでしょう笑)
2012-03-07 Wed 09:46 | URL | ハチ。 #-[ 内容変更]
はちさん
コメント、有難う御座います。
はい、劇的に変化します。
本当は、耳の高さにセッティングするのが良いのですが、木材調達の際に、天板の厚さや、一番下の
支えの高さを計算してませんでした・・・(苦

しかし、誰が聞いても一瞬で変化を感じてしまう程劇的です。

DIY初作品にしては、まぁまぁですよね?と、自分でも過剰評価してしまうほどのパフォーマンスを発揮しているので、大満足です。

ヘリコプターの例えはちょっとわかりませんが、なんとなくそんな気がします(笑

この部屋は6畳ですので、ハチさんの家でも全然有りなのではないでしょうか?
大工さんなら、現場で残った廃材のみで作れると思うので、おねだりすればパっと作ってくれそうです^^

また、スピーカー関連の記事も書くかも知れませんが、その時はコメントください。
2012-03-07 Wed 18:00 | URL | ぶんきちろう #-[ 内容変更]
∧top | under∨

コメントの投稿

 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| 日本酒度 |
