スポンサーサイト


別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

ユーチューブで自分の部屋を持ち始めてから感じる事



ユーチューブで自分のアカウントを作り、ぶんきちろうの部屋として一般公開を始めてから約1ヶ月が経過しようとしている


5~6年前までは、CDを売り切って再度プレスしようなどと考えていたが

それは、音楽で生計を立てていた頃の話で

今は、1枚2500円で売れた所で、嬉しさは無い


本業のビジネスで金を稼いだ方が効率が良い

あくまで、音楽は趣味と割り切る事も

私にとって、音を楽しむ上で重要な事に再度気づかされる



ユーチューブは、再生回数のカウント定義がしっかりしており

最後まで聞いた場合のみ、『1回』とカウントされる


数曲、自分の曲をアップしているが

最近は、再生回数を見るのが楽しみで仕方がない


一番最近アップした『エジプト文明の謎』


この曲だけ、何故か100回以上再生されている

私の知らない誰かが、連続して聞いてくれているという事なのかな?


それはそれで嬉しい事である

しかし、その他の曲は、再生回数が低い事を考えると

何か理由があるのかもしれない



イントロですべて語り尽くせるアレンジを施せば

30秒以内で興味付けをする事が出来るので

最後まで再生してもらえる母数が増えるのかな?

などとも考えたが


ユーチューブを意識したアレンジを施す理由もこれといって見当たらないので

自分の好きな様にアレンジするのが一番かな?と

そんな結論に達した



私の様な、ミュージシャンやアーティストの足元にも及ばない『ミュージシン』の様な者は

へんにこだわらず

自分が好きなテーマで自由にアレンジするのが一番


そんな事を考える今日この頃










別窓 | ギター・ベース・音楽全般 | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<Marantz M-CR603 と B&W 686の組み合わせにプラスして・・・ | 日本酒度 | 物欲が強い時は・・・ 自分なりの物欲の抑え方を発見>>

この記事のコメント

30秒以内
ぶんきちろうさんもなのね♪と嬉しくなってついコメントします^^*
最後まで聴くかどうかは、はじめの15秒または30秒で決まるなぁ。。とひそかに思っていたので。
でも、聴くほうはこんな勝手なことを言うけど、創るほうの人達は大変ですよね^^;
2012-02-20 Mon 20:12 | URL | いお #n05n40aw[ 内容変更]
いおさん
コメント、有難う御座います。
やっぱりそうですよね。
私なんかも、イントロが暗くて長い曲なんか聴くと、さっさと次に行ってしまいます。
しかし、イントロが暗めの曲程名曲が隠されていたり。
ナイトウォーカーもその一曲なのかも知れませんね。

人に聞いてもらう事、売れる事が前提に来る音楽だと大変だと思いますが、私の様な趣味でやっている人間にとってはどうでも良いことと言えば、それまでですが、ユーチューブであそこまで再生回数の開きが出る事は予想していなかった為、驚きを隠せません。

1曲が集中的に再生される背景にはスマホの普及もありますので、一概に言えませんが・・・

次回アップする予定の曲は、自分で言いたくなる程の自信作なので、いおさんも是非聞いてみてください^^
2012-02-21 Tue 09:53 | URL | ぶんきちろう #-[ 内容変更]
∧top | under∨

コメントの投稿

 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| 日本酒度 |
