スポンサーサイト


別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

食べログ サクラ業者の幼稚な営業戦略と飲食店の安易な営業戦略

食べログは私もよく使う

特につけ麺屋を探す時などに、食べログを使うと期待値と近い満足度があるので


価格コムが運営しているらしいが、サクラ業者が荒らしているというニュースを今朝見た

まさに、息の短いビジネス


サクラ業者を使った飲食店へのインタビューも流れており

「売り上げが上がりましたか?」という質問に対し「上がった気がする」

「何パーセント位上がりましたか?」という質問に対し「10%~15%位ですかね~」






完全に感覚値での回答

サクラが書いたログを見て、何人の人間が実際に店に訪れたのか?

その顧客の何割が新規なのか?

そのアウトプットが無い事には、効果検証が出来ない


出口データの無いサービス業をよく見かけるが、ここまであからさまな例は見た事が無い



売り上げが悪くなった飲食店から見ると、助っ人的な存在として受け入れられるのかも知れないが

売り上げが悪くなった根本的な要因を見ようとしない

目先の話なので、限りなく息は短い


1.新規顧客がリピーターになり

2.リピーターの口コミから、さらに新規顧客が入る

3.リピーターの口コミというのは、良い話が8割なので口コミからの新規顧客の期待値は高い

4.その期待に答えられるだけのサービスを提供できるかの勝負





この流れを理解せず、1と2ばかりに気を取られる経営者が居る為

こういうサクラビジネスが成立する


4の先のチェックを欠かさず、戦略に反映できる経営者は成功する




これは個人的な意見でしかないが、私の場合、入り口がしっかりしているか否かで

また使うか、使わないかの判断材料にするので

一度店に入って、入り口が気に入らなければ

店を出る事もしばしば


さらに、味が良く、価格設定が出来ている店のみリピートする



飲食は価格戦争が激しいので

価格を落としたり、クーポンをばらまけば、新規顧客が来やすいという環境に

サービスの質が上がらない根本的問題があるのかも知れない










別窓 | コールセンター ビジネス関連 | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<行列のできる法律相談所 新司会者が明石家さんまになると別番組に・・・ | 日本酒度 | The Illusionistst(イリュージョニスト) 2011年最後に、最高の作品にめぐり合いました>>

この記事のコメント

ぶんきちさん、明けましておめでとうございます。

今年も、よろしくお願いします♪

お~~早速映画情報が盛り沢山で、メモっとかなきゃ♪

この食べログのお話。
なんだかガッカリしましたね。
ガッカリと同時に、やっぱりというかね。
心愛地方は、そういう便利なサイトに出てるほど
大きな街じゃないので、大体は友人のオススメを聞いて
出かける事が多いです。

それでも、それぞれの好みがあるから、色々だけれど。

今年もいっぱい映画情報お願いしまーす♪
今、心愛が観ようとしている映画は
【ロシアンルーレット】と【トランスフォーマー】です(笑

ジェイソン・ステイサムが最近好きなの。渋くて(笑
【メカニック】も、なかなか面白かったです。
あ~映画の話をし始めると、止まらないので
またゆっくりしまーす♪


2012-01-10 Tue 12:43 | URL | 心愛 #6moyDOY6[ 内容変更]
心愛さん
心愛さん、あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

年明けは映画鑑賞の日々でした。
おかげで、良い作品にめぐり合うことも出来ました。
心愛さんには、『幻影師 アイゼンハイム』がお勧めです。
観て、絶対に後悔しない事を保障しましょう。

食べログの話は、私もがっかりしてしまいました。
あてにしていたサイトだったので・・・。

やっぱり、友人の紹介が一番ですね。
お互いの好みを理解し合っている人間が勧める店は、味だけでなく、ロケーションや思い出話もついてくるので、ネットでは変えない価値がありますね。
どこかで聞いたようなフレーズですが・・・(笑

心愛さんはジェイソンステイサムが好きなんですね~
やはり、噂通りの面食い?ですね

メカニック物の映画で、今年一番の大作で

『ロボジー』

ってのがあるんですが、お勧めです。観てませんけど(笑

またコメントください。

2012-01-10 Tue 23:38 | URL | ぶんきちろう #-[ 内容変更]
∧top | under∨

コメントの投稿

 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| 日本酒度 |
