スポンサーサイト


別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

強烈なB級映画として金賞を授与したい 『クロスロード』



ギターや音楽を題材にした映画は数多くあるが

ここまで納得できるB級映画を見た事がない


ギターファンの中でも、スティーブヴァイを好きな方なら一度は噂を聞いたことがあるであろう

『クロスロード』を

最近、私のバイブルとなっているアマゾンにて購入

クロスロード1


ジャケットからわかるように、平たく言うと

若者と爺のロードムービーです


しかし、この爺がただものではない


若かれし頃

志が高い頃

なんと、悪魔に魂を売ってブルースを習得した爺なのです


それだけで、意味がわからないと思われる方が多いと思いますが

ブルースとは、綿花畑で強制労働させられていた黒人の唯一の救いで

丸太に鉄の線をつけて

打楽器の用にして音を奏で

重労働の厳しさを紛らわせていた


愚痴をこぼすと、負のオーラが出て

人から人にうつってしまう為


愚痴を音楽に合わせ歌うことで、ストレスが心地良くなったり


そんな音楽なんです

いや、らしいです



私もブルースが好きではありますが

演奏する事と、周囲のミュージシャンとコミュニケーションをとりながら演奏をするのが好きなだけなので


きっと、魂の音楽にはなりきれて居ないとおもう



ブルースとは魂の音楽なんです


そして、このB級映画も魂の音楽を題材にして、しかもロードムービー

私の様な人間は興味を持たないわけが無い


説明が長くなってしまったが


映画中盤までは、普通のロードムービーとして楽しめたが・・・・・


ブルース一色で来ていたのに、最後はなんと少年と悪魔に魂を売ったギタリストの早弾き対決!?

そして、その相手がなんとスティーブヴァイ!!!



クロスロード2



なんで!?

なんでなんだい!!!?

ここまで、ブルースの映画だったではないか!!!!?

でも、すごい・・・この展開

嫌いじゃないかも

うん、好きかも・・・・・と


変な感じのテンションになり、気がつくと映画が終了


結局、何が言いたかったのか


ブルースとは・・・・・


早弾き!!!?


そんな、かなり謎めいた映画に、私としては満足できました


マニアックな視点から見ないと満足は出来ないかと思いますが・・・・



映画満足度:●▲■
別窓 | ギター・ベース・音楽全般 | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<Michel Petrucciani Looking Up | 日本酒度 | Little Fockers ミートザ・ペアレンツ3>>

この記事のコメント

久しぶりです
やあ、たまにブログを見せてもらってますが、すごいね~。
なんだかビジネスの世界でもどんどん成長してますね。

以前パソコンについて色々聞いたことがあったけど、結局秋葉原でパーツを買って自分で組み立てたんだ。
ハードディスクを使わず、記憶媒体をSSDのみで組んだから、電子辞書かと思うくらい立ち上がりが早いよ。

ところで最近、KOMPLETE AUDIO6というオーディオインターフェイスを買ったんだ。キャンペーン中だから19800円。いままでDTMなんてメンドクサイと思って敬遠してたけど、ぶんきちろうさんに習って何にでもチャレンジすることにしたよ。

「Guitar Rig4」、「Cubase LE5」とかいくつもソフトが入ってるんだけど、まだはじめたばかりだから何が何やらさっぱり分からない。

ついでに言うと、音楽をもうちょっと深く学ぼうと思って「和声 理論と実習」って本も買ったんだ。これは芸大で使われているテキストなんだけど、和声学と対位法を学べば音楽の構造が見えるとアドバイスされて、調子付いて買っちゃった。

よ~し、がんばろう!
2011-11-24 Thu 10:47 | URL | バブル期の元土地転がし #-[ 内容変更]
コメント、有難う御座います。

ビジネスの世界『でも』←このでもに反応してしまいました。
さすが、わかってらっしゃる(笑

なんとなく、自作のパソコンを買ったような気はしてました(笑
冒険心が強いバブル期の元土地転がしさんならではですね。
次は、パーツ自体を自分で作ってください(笑
立ち上がりの早さを今度確認させてください。

最近、毎日ツイッターをチェックさせていただいているので、そのネタも知ってましたよ。
オーディオインターフェイスとキューベースの購入、おめでとう御座います。
ミディ鍵盤が必要な事はご存知でしたか?
私は知らずに買い、結局、全てキーボードで打ち込みました(笑

Guitar Rig4の様なエフェクト系は、パソコンに付加がかかるので、要注意!
64bitパソコンなら、まだいいけど、それ以外は危険です。
私は、前のパソコンを壊してしまいました(汗

また、そろそろ酒でも飲みたいですね。
合わせたい友人も居るし(バブル期の元土地転がしさんのツイッターをほぼ毎日チェックしている人間)


またコメントください。
2011-11-25 Fri 00:16 | URL | ぶんきちろう #-[ 内容変更]
∧top | under∨

コメントの投稿

 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| 日本酒度 |
