スポンサーサイト


別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

デイブグルーシン・マウンテンダンス

私がベースを購入したきっかけ

それは、デイブグルーシンバンドのアンサンブルが好きだったのがあるのかもしれない


MCAレコードがGRPレコードに吸収されてから、デイブグルーシンのソロの作品が数多く発売されていて

映画のサントラやそれ以外にも数多くの楽曲を全世界に配信している

プレイヤーでもあり、作曲家、プロデューサー、アレンジャー・・・・

全て一人でやっているので、当時描いていた自分が目指しているスタイルに近いものがあり

未だにフェイバリットなアーティストの一人


マウンテンダンス



この曲は映画『恋におちて』のテーマソングとして有名で

しかし、サントラは発売しておらず

ベスト版にしか収録されていない

普通のレコードショップでは入手が困難なので

取り寄せて購入しました(汗

今は、ユーチューブという便利なものがあるので

誰でもすぐに聞けたりするけど

当時は、購入するしかなく

聞きたくても聞けなく

頭の中ででずっと流すしかありませんでした


とりあえず、この曲のベースラインが好きで

どうしても自分で演奏してみたかったので

今回ベースを買って、一番初めにコピーした曲でもあって


是非じっくりと聞いてみて欲しい






人気ブログランキングへ





↓ポチした方はおきてがみを残してください↓
↓私が伺った時にポチで恩返しさせて頂きますので↓


おきてがみ

 





別窓 | ギター・ベース・音楽全般 | コメント:4 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<シェアとアサインの重要性 | 日本酒度 | 成長するバラたち>>

この記事のコメント

どうも!中年OYAJIです!
凄く楽しい曲ですね!
実は自分HM・HRしか弾かないので(むしろ他のジャンルはほとんど弾けない)、フュージョン系の曲は全く知らず、デイブ・グルーシンさんも全く知らないのですが、
とても聴きやすく、綺麗な曲ですね~。
ピアノも楽しかったり優しかったり。
ベースもポップな感じで楽しさを演出してますね~。
この曲ライブで生で聴いてみたいですね。
演奏の上手さにも脱帽ですわ~。
ちなみにフュージョン系のギターカッティングはリズムが難しそうですなぁ~。
2009-05-12 Tue 22:10 | URL | 中年OYAJI #-[ 内容変更]
フュージョン系
中年おやじさん、こんばんわ^^

そうですか、ハードロック派の方だったんですね
実は私も10代の頃からハードロック、へヴィーメタルは好きです
特にスティーブヴァイが好きで、プレイヤーだけではなく、アレンジや曲への思いが強いミュージシャンだと思います

へヴィメタのコピーバンドを組んでいた頃は、インペリテリやレーサーX、イングヴェイなどの曲をやってました(笑

当時はピッキングの練習をしていたから演奏できたんですけど、今はもう弾けませんけど(涙

店で演奏をするようになってからは
『多くの音よりも、一つの音をどう料理するか』
に焦点を絞って練習していて、その頃にブルースやジャズ、フュージョンに興味を持ち始めました

デイブグルーシンは、優れたミュ-ジシャンだと思います
バックでギターを弾いているのは、リーリトナーで、彼もテクニシャンです
他には、ラリーカールトンやロベンフォードなど
この辺りが聞きやすいし、すごく深い音を出すギタリストなので、是非機会があったら聞いてみてくださいませ^^

またコメントくださいね


> どうも!中年OYAJIです!
> 凄く楽しい曲ですね!
> 実は自分HM・HRしか弾かないので(むしろ他のジャンルはほとんど弾けない)、フュージョン系の曲は全く知らず、デイブ・グルーシンさんも全く知らないのですが、
> とても聴きやすく、綺麗な曲ですね~。
> ピアノも楽しかったり優しかったり。
> ベースもポップな感じで楽しさを演出してますね~。
> この曲ライブで生で聴いてみたいですね。
> 演奏の上手さにも脱帽ですわ~。
> ちなみにフュージョン系のギターカッティングはリズムが難しそうですなぁ~。
2009-05-12 Tue 22:40 | URL | ぶんきち #-[ 内容変更]
>>バックでギターを弾いているのは、リーリトナーで、彼もテクニシャンです
他には、ラリーカールトンやロベンフォードなど
この辺りが聞きやすいし、すごく深い音を出すギタリストなので、是非機会があったら聞いてみてくださいませ^^

ぜひ聴いてみます!
実は今、自分のギターの演奏レベルに対する壁みたいなものにぶつかっているので、少しジャンルを広げてみようと思っている所です。
せっかくの機会なので、ぜひ聴いてみたいと思います!
またコメントさせて頂きますね^^
2009-05-13 Wed 21:07 | URL | 中年OYAJI #-[ 内容変更]
是非聞いてみてくださいね^^
とても聞きやすい音楽だと思いますので

壁に当たった時は、思い切って一週間くらいギターを触らずにして、いつも聞かない音楽を聴いてみると、一週間後にギターから出てくる音が変わります
自分ってこんなに上手かったっけ?と思える位がベストだと思います。

是非、感想も聞きたいので、またコメントくださいね♪
2009-05-13 Wed 22:58 | URL | ぶんきち #-[ 内容変更]
∧top | under∨

コメントの投稿

 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| 日本酒度 |
