

別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

自信の無さ


日々面接をしているが

自信が無い人間にはつとまらない仕事なので

コミュニケーションの節々に耳を傾けてみる

「あの~」「その~」「えっと~」が多すぎる人間は自信が無く

それは自己主張の無さにも繋がってくる

一番最悪なのが、話の節々に

「ちょっと」と入るパターン

一度の面接で3~5回程度なら、ただ緊張しているととる事も出来るが

10回以上出てしまうと、救えない

コミュニケーション能力をあまり問われない、事務の仕事を探した方が身のため

コミュニケーションが苦手な方に限って

履歴書の資格欄が埋まっている事も多い


自信が無い事を相手に悟られない様に会話を進める事は簡単な事ではないが

少しは頑張って欲しいものだ


別窓 | コールセンター ビジネス関連 | コメント:4 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<政治家とは・・・・ 素朴に感じること | 日本酒度 | ウィンドウズ7 ついに導入!XPと比べて・・・>>

この記事のコメント

弟が就活の真っ最中であり,面接の練習に付き合っているので,
とてもタイムリーで,参考になりました。

かく言う僕も,コミュニケーション能力が必要な仕事なのですが,
「ちょっと」が口癖になっているところがあるので,要注意かと。

がんばります(汗)。
2011-05-28 Sat 10:58 | URL | Jack #YBNylsK2[ 内容変更]
ジャックさん
コメント、有難う御座います。

面接の練習してるんですね。
参考にして頂いて、光栄です。

職歴の説明で、焦りが見えた瞬間に、それは即戦力にならないという事を意味しますので、冷静にゆっくりと話す事を練習すればいいのではないでしょうか。
面接官は、質問のプロフェッショナル(意地悪な)なので、応酬話法も鍛えておいた方がいいですね。

ジャックさんの書く文章を拝見すると、応酬話法的な表現がチラホラ(仰る通りとか)見えますのでその辺りと、枕言葉の付け方なども見られると思いますので、教えてあげるといいと思いますよ。


またコメントください。


2011-05-28 Sat 13:25 | URL | ぶんきちろう #-[ 内容変更]
あの~、実は缶ビールよりも瓶ビールがうまいということが、その~、本格的にわかりまして、ちょっと瓶ビールを最近、ちょっと飲んでます。
いや~、俺も面接の特訓受けさせてもらおうかな。うまい日本酒を抱えて面接に臨めば、受かる確率も高いかな?
2011-05-31 Tue 00:37 | URL | バブル期の元土地転がし #-[ 内容変更]
コメント、有難う御座います。
又、定期的な訪問も有難う御座います。

バブル期の元土地転がしさんらしい、ボキャブラリーに溢れた例え、有難う御座います。
どんな事でも自信満々に言い放つバブル期の元土地転がしさんには、当てはまりませんね(笑

瓶ビールのうまさは本物ですが、バブル期の元土地転がしさんなら、手酌が進んでしまうのでは!?
学生時代は、ピッチャーで注文するのが得意でしたからね(2人で)


またコメントください。
2011-05-31 Tue 15:41 | URL | ぶんきちろう #-[ 内容変更]
∧top | under∨

コメントの投稿

 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| 日本酒度 |
