スポンサーサイト


別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

SONAR X1の悲劇・・・ どうしようって位金がかかってしまった。。。

昔、音楽で稼いでいた頃に、ドラムパートやベース・シンセなどを打ち込んでいた、今では死言かもしれないが『シーケンサー』という物が、最近故障しました

ギターを録音できるMTRという物も持っていたので、自分で作った曲を直ぐにデモとして、MDに落とせる環境は整っていたが

保存するメディアがZIPディスク

今は全く見かけなくなったメディアだが、注文すると恐らく1枚2000位はするのではないだろうか・・・

もし、これからまた音楽制作するとなると

その機材では物足りなさも感じてしまい

作りかけの楽曲だけが増えてしまった


そんな時、ふと通りかかった島村楽器で、DTM(デスクトップミュージック)担当者からイマドキの音楽制作の現状を教えてもらい

パソコンを使用して音楽を製作してみたいという気持ちが抑えられなくなってしまった

ひと昔に比べるとかなり安くなったらしいが、私にとってはかなり高く

音楽作成ソフト・パソコンとソフトを繋ぐための機械(オーディオインターフェイス)がセットで6万位



オーディオインターフェイス




気軽に購入できる額ではないのでかなり検討はしたが

欲しいものは欲しいので、先月購入!



ソナー



早速自宅へ帰り、セットアップをしようとした所、エラーメッセージが

どうやら、ウィンドウズXPの場合はSP3でないと動かないらしく・・・・・

SP3をダウンロードする事に

これが、パソコンにとっては重労働らしく、完了するまでに6時間程かかってしまった・・・・(苦


さて、パソコン環境も整った事だし

ソフトをインストールしようか!

と思い、ソフトを見てみると

DVD!!!!


私が使っているパソコンはDVDが取り込めないので、どうしようも無いのです!

とりあえず、現実逃避も兼ねてタバコを吸って考える事に・・・・・


既にソフトを購入してしまっているので、ココで諦めるわけにも行かないので、外付けDVDを購入するという決断に達し、自転車で近所の電気屋へ

6000円位で即購入

家路へ



DVD.jpg






家に帰って無事ソフトをパソコンにインストールする事が出来た

説明書に沿って、音楽作成を始めようとしたが・・・

なにがなんだかさっぱり・・・・(苦

自分の頭脳じゃ、このソフトは扱えない!?

そんな事を考えてしまう位、パニック


やっと、楽器を打ち込む画面までたどり着いても

音が出ない・・・・(苦


中年オヤジさんみたいに

「ちききょう!!ちききょう!!!ちきしょう~!!!

う、うおおおおおおおぉぉぉぉぉ~!!」 


とか叫びたかったです(笑


中年OYAJIのギター生活


これ以上、深みにはまってしまうと、体にも良くないという判断でその日は就寝


そして次の日、再度打ち込みを試みたが・・・・

やはり音が出ない(涙

泣きそうです・・・


私の頭脳と説明書のみではもうこのソフトを使いこなす事は出来ない!!!

もはや田舎の爺が携帯を持たない理由と同じになってますね


という事で、再度楽器屋へ行き

誰でも理解できそうな、丁寧なマニュアルを購入

これが3600円・・・(高


なんて高いんだ・・・

「ウワァァガァァ~~~~」と叫びたい


ここまででかかった金額約7万・・・・・


もう、後戻り出来ません


本を買ったおかげで、無事音が出ました(笑

しかも意外とすんなりと

自分の無力さに気づかされたところで、ドラム音の打ち込みをスタート


コピー、ペーストが簡単に出来るので、これは1時間ほどで完了

次にベースの録音


以前購入したアンプシュミレーター(ベース用)があったので、音作りも簡単で

デモ用という事で1発撮りで終了


音が出るようになってからは、全ての作業がすんなりと進む様になり

かなり安心感があった


次にギターの録音

ギターに関しては、アンプシュミレーターを持っていないので(ラック式のプリアンプは持っているが)

ソフトに内臓されているアンプシュミレーターを使う事に

起動させてみると・・・・・・・・・

重い!重すぎる!ずっと砂時計が出っ放し・・・・・

音を再生しても、音切れしてしまい

直ぐに『ドロップアウト』というエラーメッセージが・・・・


出ました~!エラーメッセージ!

これが出るという事は、さらに金がかかるというサイン


ソフトに内臓去れているアンプシュミレーターは使い物にならないという事は・・・・

ギター用のアンプシュミレーターを購入するしかないという事で

わざわざ、お茶の水まで足を運び、PODという安価でマァマァな物を購入

中古で10000円



POD.jpg






ココまでにかかった金額、約80000円

いや~、まだかかりますか?まだですか?そこまでかい?

ソフトに問いかけてみたが、返答無し


このアンプシュミレーターを購入したことで快適にレコーディングする事が出来

音楽完成!

ミックスとマスタリングを済ませ、パソコンに落とし、アイチューンズで同期させることはすんなり出来たので、これで一連の流れは把握できました

安心です

久々に自分を褒めました




安心していた頃が今では懐かしい



あの頃に戻りたい


もはや思い出のとりこです


はい・・・・このタイミングでパソコンがぶっ壊れました!!!!!



動きません・・・・・・


ソフトに8万かけてしまった今、ココで諦める訳には行かないので


知り合い経由でパソコンを発注しました

約80000円

ウィンドウズ7、64bit、CPUとハードディスクも、最高スペックで注文したので、用意するのに少し時間がかかるらしく

来週の金曜頃届く予定

結局15万円かかってしまいました・・・・(苦



今度、同僚の結婚式でギターを演奏する事になりそうなので

その時に、CDを最低40枚は販売しなければ、回収のしようがありません・・・・・(涙



しかし、まだDTMとの戦いは続くので

今後何が起こるかわかりません


続く
別窓 | ギター・ベース・音楽全般 | コメント:4 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<上原ひろみ&チックコリア Duet どっちがどっちかわからなくなる位・・・ | 日本酒度 | 肥えている人に共通して言える事>>

この記事のコメント

す、すごいです・・・
最近、拝見しないなと思っておりましたら、恐るべし投資をされてたんですね。

最初は、「6万かぁ~きついなぁ~」と思っておりましたが、まさかの倍々投資。苦笑

揚句、PCを買うという、なんとも大胆な結果に・・・
読む分には、「あ~こんな気持ちよくお金を使ってみたい!」と、爽快な気分になりました。笑
ありがとうございます。笑

しかし、よく考えてみたら、PCやすっ!!

CDが出来たら、是非とも、回収に一役買わせてください。
1/40枚購入します。v-218
2011-05-21 Sat 14:50 | URL | ハチ。 #-[ 内容変更]
はちさん
コメント、有難う御座います。

最近は、仕事で色々とあって・・・・
ブログが放置状態でしたが、やっと調子を取り戻してきたので、思い切って長文記事を書いてみました(笑

> 最初は、「6万かぁ~きついなぁ~」と思っておりましたが、まさかの倍々投資。苦笑
そうなんです。15万もかかると初めからわかっていたら、こんな物買いませんでした(涙

はちさんは、このPCの安さに気がついてきましたね。
さすがです。
うちの会社のシステム担当者に、安くオーダーメイドで作ってくれる店(アキバ)を紹介してもらって、格安で仕入れる事が出来そうです。

> CDが出来たら、是非とも、回収に一役買わせてください。
有難う御座います。
実は、既に出来上がったものがあるんです。(市販されているCDと変らないパッケージ)
20代前半に作ったCDですが、買わせるのは悪いのでお気持ちだけ受け取っておきますよ^^

1枚2500円なので、目標は40枚10万回収です。頑張ります(笑


またコメント下さい。
2011-05-21 Sat 15:52 | URL | ぶんきちろう #-[ 内容変更]
POD
今ではシミュレーターもかなり進歩したんだろうね。ただこういったモデルはどうしても、その性質上ツマミが多くなるんだよね。

俺の場合横着だから、ツマミは4つまでにおさえないと、結局めんどくさくなっちゃうんだ。今まで売ったエフェクターも、だいたい設定が細かすぎるのが多かったからね。

でも、実際使ってみると、案外便利なのかな?
2011-05-22 Sun 23:54 | URL | バブル期の元土地転がし #-[ 内容変更]
コメント、有難うございます

バブル期の元土地転がしさんが仰る通り、アンプシミュレーターも進化しているのかな?と思いきや、意外と音は、昔とあまり変わっていなかったのが、印象的でしたね。
デザイン性や、機能性は進化しているので、ラインで気軽に録音したい時にはうってつけなのではないでしょうか?
フランジャーがついているので、私の音楽には欠かすことの出来ない音色が簡単に手に入る辺りも便利です。
バブル期の元土地転がしさんにとっては、こんなものゴミ当然です(笑
でも、捨てる時は声をかけてください。回収に伺いますから(爆

またコメントください。
2011-05-23 Mon 21:33 | URL | ぶんきちろう #-[ 内容変更]
∧top | under∨

コメントの投稿

 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| 日本酒度 |
