スポンサーサイト


別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

ブルーノート東京 アールクルー


昨日は、アジアカップ日本代表が頑張りましたね

試合が終わったのは夜中でしたが、相当興奮してしまいました


会社の同僚と彼女と4人でアールクルーのライブに出かけて来ました

私は休日出勤だった為

仕事が終わってから彼女と会社近くで待ち合わせ

その辺では少し有名なイタリアンレストランで夕食をして青山に足を運びました

まだ開場まで時間があったので、青山をブラっと散策

ビル名はわかりませんが、とても綺麗なビルがあったので入ってみると、景色がとても綺麗で思わずシャッターしてしまった


青山

まだクリスマスのイルミネーションのままなのか

理由はどうであれ、とても綺麗なLEDでした


青山2


イルミネーションを見て、横の階段から地上に下った際

手すり部分がかなり透けていて

『ド』がつく位高所恐怖症の彼女が、かなり震えてました

強気な性格から一変、高い所に立った瞬間少女に戻るのです(笑



そろそろ良い時間になっていたので、ブルーノートへ

ブルーノート2


お目当てのアールクルー

ブルーノート3


同僚ともロビーで落ち合い

いざ席へ


ブルーノート1


センターボックス席を予約しておいて良かったと本気で思いました

とてもくつろげるシートで

普通のシートの客を見下ろせる段差がついていて

とても気持ちが良かった

目の前に座っていた老夫婦の婆の方が、やたらとこちらをチラチラと見てきたのが少し邪魔でした

おそらく、音楽好きの爺についてきてしまったのでしょう

音楽を楽しむというよりは、雰囲気を楽しみに着ている客も多いようです


そんなこんなしているうちに、ライブがスタート

一曲目にどの曲を持ってくるか

皆で予想しておりましたが

私の予想が的中

『ブラジリアンストンプ』

この曲は、ジョージベンソンと競演した時に録音した事でも有名で

ラテンとファンクのアレンジがとても気持ちが良い

アールクルーは少しだけ酔っ払っている感じで

前半のリズムがかなりモタッテいたのが残念だったが

生まれて初めて、世界レベルの音圧を感じる事が出来たので

そんな事全く気にならなかった

それ位、衝撃的な時間でした

お目当ての『ドクターマクンバ』も、2011年アレンジで演奏され

言うこと無しのパフォーマンスでした




きっと昔の自分がこのライブを見ても、演奏技術しか見えず

バンドのバランスやアレンジまで目が行かなかったであろう

そして、必ず言っていた台詞は

「俺の方が良い音だよ」又は「俺の方が上手い」でしょう


そんな事を考えると少し淋しかったが

今はビジネスマンとして生きているので

仕方がないのかもしれない


最後に、全メンバーからサインを貰い

あんたの曲をバンドで演奏しているとアールクルーに伝えた所

とても興味をもってくれて

メンバー全員で記念写真をとろうと言ってくれた(笑


私の彼女は、楽器の演奏とは無縁だが

自信に満ち溢れた表情はすごいので

キーボーディストとして写真に参加(笑


アールクルーバンドのキーボードのおっさんからかなり気に入られたらしく

腰に手を回されていた(爆

彼女だけそのまま、宿泊先のアパホテルに誘われるのではないかと、少し不安もあったが

それは無かった(笑



そんな最高の時間を皆と共有できて嬉しかったです







別窓 | ギター・ベース・音楽全般 | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<東日本橋から見えた | 日本酒度 | ドクターマクンバ>>

この記事のコメント

こんにちは,Jackと申します。
はじめまして…でいいのでしょうか。
時折,覗いてくださっているようで,感謝です。

彼女さんとのやりとりを,いろいろな意味で,
いつも楽しみにさせていただいています。

残念ながら洋楽には疎いので,気の利いたコメントは全くできませんが,
音楽に詳しいぶんきちろうさんが「最高の時間」とおっしゃるのなら,
僕には想像ができないくらいのものなんでしょうね…。

また,お邪魔させていただきます(笑)。
2011-01-31 Mon 21:43 | URL | Jack #YBNylsK2[ 内容変更]
jackさん
はじめまして、コメント有難うございます
私もはじめての感じがしません、きっと気のせいですね(笑

ジャックさんは洋楽を聞かないんですね
この時期のフュージョンは、自宅でご飯を食べながらバックグラウンドとして聞く分にはバッチリですよ
AORというジャンルになると、アダルトな雰囲気になるので、色んな意味で良いですよ(笑

今回のライブは誰が聞いても普通に楽しめる内容だったと思いますが、私の場合アールクルーを10年以上聞きこんで、しかも演奏などもしていたので感動が倍増してしまいました

音の圧力がその辺のミュージシャンとは違うんです
本当に世界レベルでした

よかったら、またコメントください
2011-01-31 Mon 23:07 | URL | ぶんきち #-[ 内容変更]
∧top | under∨

コメントの投稿

 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| 日本酒度 |
