スポンサーサイト


別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

脱脱脱! 高千代 純米吟醸 魚沼清酒豊醇無盡

いつもの酒店から来る、お得意宛てのメルマガ


そこに目を引く品が

脱 淡麗辛口。
脱 日本酒のイメージ。
脱 清酒消費の減少。


新潟地酒野特徴を全てひっくり返した酒が高千代から出るという内容


しかも値段もお手ごろだった為

全く迷う事無く注文


実は、正月まで間に合わせようという事で取り寄せた3本の一升瓶が底をついてしまったという理由もありますが・・・・(汗

年末29日に届いた


たかちよ1


たかちよ2




なんとこの酒

材料米精米歩合日本酒度が非公開


本当にナゾに包まれた一品


早速呑んでみた



前回呑んだ高千代巻機』同様

全くクセの無い味で

ゴクゴクいけてしまう


ふくらみも後味も最高で、呑みながら


高千代より旨い酒ってあるのかな?

などという会話をしてしまった程

最高でした



私の見解では




材料米:一本〆
精米歩合:55~60%
日本酒度:+3





と見ました



高千代はいつ注文しても裏切らない味を提供してくれる唯一の酒蔵なので

これからも、新しい酒が出たら

必ず呑みたい






人気ブログランキングへ





 





別窓 | 日本酒 | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<Salyu Valon | 日本酒度 | ガリレオ 容疑者Xの献身>>

この記事のコメント

ぶんきちさん、遅くなりました~
明けてます(爆
今年もよろしくおねがいします♪

最近、スーパーや酒屋さんでポン酒を見ると…
ぶんきちさんと彼女さんを思い出してしまいます(爆
これ、飲んだことあるのかな~って手にとってしまいますよ~

ポン酒。。。まだ子供で旨さが解らないよ~

今年も二人のポン酒飲みすぎ選手権大会、楽しみにしてます♪
2010-01-07 Thu 12:59 | URL | 心愛 #6moyDOY6[ 内容変更]
心愛さん
開けましておめでとう御座います
今年もよろしくお願いしますね^^

ポン酒ポン酒って、どこのオッサンかと思いましたよ(笑

心愛さんなら、甘口のポン酒から入ると呑みやすいかも知れませんよ
ちなみに『日本酒度』って、0が標準で + が辛口 - が甘口なんです
なので、酒の後ろのラベルを見て日本酒度-5とか書いてあるものを買うといいですよ☆
私も同じ北海道出身として言いますが、北海道は旨い地酒が少ないので要注意で、東北や中越、甲信越の地酒から入るといいと思います。

思い切って酒店のジジイに話しかけてお勧めを聞くのもありです

是非チャレンジしてみてください♪
2010-01-08 Fri 00:24 | URL | ぶんきち #-[ 内容変更]
∧top | under∨

コメントの投稿

 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| 日本酒度 |
