スポンサーサイト


別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

長野県 白馬村旅行-3



ジャンプ競技場を出て、いざ黒部ダム


実は昔から、いつかは絶対に行きたい場所だった

特に、映画を見て行きたいと思ったわけではないが



ジャンプ競技場から、扇沢駅まで車で40分程で

その道中、猿の集団に遭遇


↓奥で、井戸端会議中!?
猿だらけ


どうやら、人間馴れしている様子で

車が来てもビドウダにしない(笑

ちょっとだけレアな物を見物して、少し行くとすぐに扇沢駅に到着


ぎっしり積もっている訳ではないが、雪景色だったので

少しだけ心が癒され

雪球を作ったりしてはしゃいでしまった(照




扇沢駅から、トロリーバスという電気で走るバスに乗車し、長いトンネルを通り黒部ダムへ行くわけだが

バス発車まで少し時間があったので

待合スペースをうろうろしていると

博物館的な、アトラクションを発見



人形


ボタンがあり、押すと『バ~ン』と音がする仕掛けで

ジジイが押して、びっくりしていたので

私は押しませんでした(笑


その後、喫煙所に行くと熊が!


熊




扇沢は、長野県で、黒部ダムは富山県

トンネルの中が丁度県境になっており

バスのガイダンスが説明してくれる


このトンネルを掘るのに、何人もの人が死亡したらしく

そんな場所だと思うと、少し心が痛んだ




トロリーバスを降り、黒部ダム駅に到着





黒部ダム駅



到着して少し歩くと、登り階段と下り階段に分かれており

皆どちらに行くか悩んでいたが

私は迷わず下りへ


いち早く黒部の歩道を歩きたかった

60段ほど下ると、そこにもトンネルが


トンネルを3分くらい歩くと・・・・


ダム歩道


最高に綺麗な景色が広がっていた



ダム-2





放水はこの季節は無いらしく

観る事が出来なかったが


とても人間が作ったとは思えないその風景に、魅了させられた




いたるところから、水が沸いている

完全に無味無臭の湧き水





黒部湧き水



観光しているな~という気分にさせられる





歩道を一往復して、小腹が空いてきたので何か食べようとすると

アイスがとても美味しそうに見えてしまい

彼女はトン汁を飲んでいたが、私は迷わずアイスを



黒部アイス





チョコチップが、懐かしい味を出していて、とても美味しかった

寒いところで食べる、アイスほど旨いものはないと思う



食べ終わり、トロリーバスの時刻表を見てみると、そろそろいい時間だったので

そこで、黒部ダムを後にした



行きのバスでは、皆テンションが高く起きていたが


階段やトンネルが多いので、帰りのバスの中は無音だった(笑




会社や家族にお土産を買い

扇沢駅を後にする



とても神秘的な景色のオンパレードだったので


今でもまだ、忘れられない


帰りの道中でも、衝突事故や横転事故で渋滞が酷く


家に帰るまでかなり時間が掛かってしまった・・・



しかし、ギリギリ仁を観る事が出来たのでまぁいいか(笑



そんな1泊2日の旅


いつかまた行きたい







人気ブログランキングへ





 










別窓 | 旅行 | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<能動的三分間 | 日本酒度 | 長野県 白馬村旅行-2>>

この記事のコメント

ぶんきちさん、こんにちわ~

あーやっとコメント出来る(爆
数日前から、エラー発生してコメ出来ませんでしたよ(苦笑

連休は、旅に出ていたんですね~♪
どの写真も素敵ですヽ(´▽`)/
真っ白い雪を見ると、眩しくて目の奥が痛くなっちゃうでしょ?
写真みて、痛くなりました(爆

それに、寒い時のアイス食べたい気持ち
すっげーーーーわかりますよ~!
さすが、ぶんきちさんも北国産ですね(爆

彼女さんは、高所恐怖症だったんですね~
いいこと聞いちゃった~ヽ(´▽`)/ ニヒヒヒヒ…。
いい旅だったみたいですね♪
心愛も行ってみたいな~。
ところで。
黒部ダムって、長野県ですよね?長野って。。どこ?w
地理オンチで、ごめんなさい!!!!!!

2009-11-28 Sat 12:47 | URL | 心愛 #6moyDOY6[ 内容変更]
心愛さん
コメントありがとう御座います
テンプレのHTMLをいじったら、コメントできなくなってしまって(汗
またダウンロードし直したら直りました(爆

黒部ダムは、長野県と富山県の境に位置しているんですよ~
地盤が固いらしく、ダムを作るときに相当苦労したらしいです

やっぱり、寒いからこそのアイスですよね!
いや~、心得てますね

あと、寒いと何故かカツカレーを食べたくなります(笑


そういえば、東京に来ていたんですね?
声かけてくれなきゃダメじゃないですか!
喫茶店で皆でビール飲みましょう(爆




2009-11-28 Sat 16:57 | URL | ぶんきち #-[ 内容変更]
∧top | under∨

コメントの投稿

 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| 日本酒度 |
