スポンサーサイト


別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

樽平


ブログ友達の美咲さんから、住吉が美味しいと紹介があり

はちみつ(美咲さんのブログ)

美咲さんは酒店で働いている方なので間違いない!と思い

行きつけの酒店に寄ってみた


いつも通り、オヤジは柿の種を食べている

「住吉あります?」

あって当然の様に聞いてみると

「あるよ!」

と(笑



これは偶然なのか、必然なのか

それは解らないが

店の奥の日本酒コーナーへ行って調べてみると




「あ~、この前売れたわ」




残念・・・・・



しかし、別場所の倉庫にあると思うから、また明日以降寄って欲しいとの事だったので

その日は諦め、次の日寄って見る

すると、今度は奥さんが柿の種を食べていて

「住吉あります?」

「あ~、そういえば持ってくるの忘れたわ」



・・・・残念



また出直す事に



3日くらい日を置いて行ってみる


さすがに今回はあるだろうと




すると、オヤジが柿の種を食べていて


私の顔を見るやいなや

「住吉がないんで、樽平でいいかな?」


と・・・・




どうやら酒造元が一緒なので、味も近いらしく

しぶしぶ樽平を購入




樽平1








樽平2








帰宅後、カラフェに注いでみると

今までに見た事の無い色をしている・・・・・

無ろ過酒で、少し緑がかった物はよくあるが

なんと、黄色い!




どうやら、炭素ろ過を全くせずに、コクを出す独自の手法があるので黄色くなるらしい



早速呑んでみた


う~~~~~~~ん・・・・・・


・・・・・・


う~~~ん



チラッと彼女を見てみると、私と同じリアクションをしている



彼女は舌に合わなかった様子



コクが独特で、一般的な日本酒とは全く別の味わいなので

日本酒だと思って呑むと、こういうリアクションになってしまう



解りやすく言うと、日本酒に紹興酒を少しだけ垂らした

そんな味わいで


2回、3回と呑んでいく内に、その味にも慣れることが出来

旨い!とは言えないが


嫌いではない味なので


サブの日本酒として、時間をかけて呑んでいこうと思った


樽平ファンは恐らく、他の日本酒は呑まないだろう


賛否両論な酒に感じた









人気ブログランキングへ





 





別窓 | 日本酒 | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<長野県 白馬村旅行-1 | 日本酒度 | おきてがみ>>

この記事のコメント

リンクありがとうございます(^^)

住吉なかったんですね(笑)残念です~
しかも樽平いまいちですいません(笑)

山形のお酒って凄く独特な癖が(特徴が?)ある気がします。
辛口なのにフルーティな…

樽平は香りが強いので燗で楽しむタイプ。住吉は冷やで楽しむタイプのお酒かむしれないです(^^)

あ、
わたしは酒専門店ではなく「成城●井」でお酒メインに働かせていただいております
ぜひ、横浜店もよろしくお願いいたします(笑)
2009-11-20 Fri 00:46 | URL | 美咲 #BAq4dxkQ[ 内容変更]
美咲さん
コメント有難う御座います。

出羽桜は好きですが、樽平は意外な味でした
しかしなんだかんだ言っても舌に馴染み、昨日一人で呑みほしてしまいました(笑

燗にするか迷ったんですけど、私はどうしても冷酒が好きで・・・・
今度呑むときは姦・・・・・・・・・・いや、燗で呑みたいと思います。
カン違いでした(笑

また、エロイ記事書いてくださいね^^
2009-11-20 Fri 18:52 | URL | ぶんきち #-[ 内容変更]
∧top | under∨

コメントの投稿

 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| 日本酒度 |
