スポンサーサイト


別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

巻機 純米吟醸 ひやおろし


これも、旅行時に越後湯沢で購入してきた一品

以前から高千代酒造の巻機は好きで

コク、キレ、あと味、呑みごたえ

全てがパーフェクトに感じたのが印象的で

この季節限定のひやおろしが出ていたので

迷わず購入
巻機とは、八海山と並んでいる越後湯沢の山の名前

家路について、早速呑んでみた


マキハタ1



いや~

旨い!


この台詞が出る酒

作り手のこだわりが形になったという表現が当てはまるのかもしれない


マキハタ2


彼女も大喜びで

一升瓶が無くなりかけてからは、やたらと慎重に呑んでいた(笑

私が呑もうとすると

「あと1回しか呑めないから、こっちにしておいたほうがいいんじゃない?」

と(爆

まさか、私が居ない時に一人で呑むつもりじゃ・・・・・(苦

一瞬そんなことを考えたが

それは無かったので、一安心


口を空けてから、4日で呑んでしまった(汗


もう一度注文しようか

真剣に迷ってます・・・・









人気ブログランキングへ





おきてがみ

 




別窓 | 日本酒 | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<フィギュア | 日本酒度 | 肉肉肉>>

この記事のコメント

まいどです!
巻機(まきはた)って読むんですか。初めて聞きました!
なんだかとても美味そうな純米吟醸ですね~。ネットで値段調べてもそんなに高くないし(3000円くらいでした。)
そんなに美味いなら自分も1本と思ってしまいました(笑)
自分だけで一升は飲みきらないので、買うなら4合瓶ですけどね(笑)


2009-10-18 Sun 21:22 | URL | 中年OYAJI #-[ 内容変更]
中年オヤジさん
コメントありがとう御座います^^

巻機と書いて、マキハタと読むんですよ
山の名前なので、きっとそれなりのエピソードもあると思います
越後湯沢辺りはちょうど紅葉している頃で、このひやおろしも在庫が徐々になくなってくる時期でもあるので、中年オヤジさんにも是非味わって頂きたいです

新潟の酒の中でも、年々ファンが急増しているらしく、米も1本〆を使っているので、ふくらみと”しまり”がいいです(爆
あっ、後者は忘れてください

またコメントください



> まいどです!
> 巻機(まきはた)って読むんですか。初めて聞きました!
> なんだかとても美味そうな純米吟醸ですね~。ネットで値段調べてもそんなに高くないし(3000円くらいでした。)
> そんなに美味いなら自分も1本と思ってしまいました(笑)
> 自分だけで一升は飲みきらないので、買うなら4合瓶ですけどね(笑)
2009-10-18 Sun 22:13 | URL | ぶんきち #-[ 内容変更]
∧top | under∨

コメントの投稿

 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| 日本酒度 |
