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ネガティブコメントの重要性

私の会社は営業支援を含めたテレマーケティング代行業務を行っていて

法人営業に特化している


多種多様な業種の企業からアウトバウンドアポイント獲得業務)の依頼を受ける

企業から問い合わせを受ける多くが

『法人向けの新しいサービスやシステムの販路拡大支援』

響きはかっこいいように聞こえるが、

大半の企業は自社でまだ何もしておらず、他社と比べて○○に特化していると理屈で固めている傾向がみられ

チャネル戦略も全く出来ていないケースが多い



もちろん、御用命頂く事は嬉しい事だが

自社で少しは市場を把握してから外注しなければ

全くもって金の無駄と言える


そういう企業の担当者と打ち合わせをすると大抵、夢の様な成功図式を永遠と聞かされ・・・

外注する前段階で詰めが甘いと

一度話しただけで悟ってしまう事がある


そんな企業には

まずは自社サービスやシステムの市場調査を実行する事を勧める

あらかじめ、設問項目を決めて架電するものではなく

担当者と説話後、フリーアンサーからネガティブコメントのみを抽出する手法

100サンプル獲得後データをマイニング

全体的に一番多く獲得できたコメント
意外性のあるコメント

これらをはっきりとさせて

課題に対して、次の戦略を練るというもの


調査後に練った戦略で営業をかけると

大失敗は避けることが出来

自社では獲得したがらない『ネガティブコメント』と

しっかり向き合うことが大切で

外注される側のコールセンターとしても

失敗がない仕事をした方が

1ヶ月のみではなく

継続的な契約に繋がるので

お互いに儲かるスキームを組み立てることが最も重要ではないだろうか










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