

別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

秋田地酒 天巧 純米大吟醸

彼女が3日間、秋田に小旅行に行って

その時に買ってきてくれたお土産がこれ

テンコウ表


新潟の酒なら大体わかるが、実は秋田の酒の知識はほとんど無く

一度だけ飲んだことがあるが、青木酒造の酒と一緒に呑んでしまったため(汗

あまり美味しく感じなかった

前回紹介した『花』と一緒に呑み比べてみた


純米大吟醸なので、歩合が50%以下

この酒に関しては、40%

30%台になると、品評会用にしか作らない傾向があるので

市販されている酒の中では最高ランクと言える

しかも、モンドセレクション金賞を獲得しているので、この酒にはかなりプロモーション費用がかかっている事にも気がついた

4号で¥2000以上する訳は、どうやらモンドセレクションにある気が・・・・・


とりあえず一口呑んでみる


う~~~ん


とってもさっぱりとしていて、飲み口は最高に良い

フルーティーな香りを感じる事も出来

醸造アルコールが入っていないので、ストレートな一品

そんな感想だろうか


テンコウ裏


香りは申し分ないがコクと切れ味が少し足りない気もしたが

お土産なので、美味しく頂きました^^

買ってきた彼女も

「うまいうまい」

言っていたので、かなりお気に入りの様子

呑み口がいいので、手酌をしてしまいそうになるが

そこは我慢して(笑

5回位に分けて味わいたい







人気ブログランキングへ





おきてがみ

 










別窓 | 日本酒 | コメント:1 | トラックバック:0
∧top | under∨
<< | 日本酒度 | ステーキハウスBM ランチハンバーグ>>

この記事のコメント

このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009-08-24 Mon 23:08 | | #[ 内容変更]
∧top | under∨

コメントの投稿

 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| 日本酒度 |
