

別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

サイフォン抽出に憧れて~後編~

コーヒーを飲みながら聞いてしまうと、スイッチが入る確立が高いので、会計時に軽めに聞く事ですぐに店を出られる状況を作ってみた(笑



私「ご馳走様でした~」

マスター「いつもありがとうございます。△△円になります~」

私「所で、サイフォンって、どのメーカーが良いんですか?」

マスター「サイフォンですか?うちのはハリオですけどね」

私「プロの方はどういう所で購入するんですか?」



この質問をした途端、マスターの目つきが変わった


そこから、の話やペーパードリップの話、又、フレンチプレスの話、奥から雑誌を持ってきてそれを見ながら解説が始まった


計40分!!!!

どうやらどこかでスイッチを押してしまったようだ・・・(苦


結局最後は

マスター「サイフォンはお勧めしませんよ~」

で終了(笑


サイフォンは面倒な事に加え、割った時のショックが大きく

難易度が高い為、豆の種類や焙煎などこだわり続ける事になる

おいしいコーヒーを入れられる様になるまで時間がかかり、その時間の中で、色々と良いものを購入したくなるので、深みにはまって抜け出せなくなるとの事


そんなマスターのコメントを聞いて、普通は辞めてしまうと思うが

私の場合、興奮しました!!!



何事も手をつけた物はそれなりのクオリティーまで持っていかないと気がすまない性格なので、そんな自分にはあっている



という事で、その夜、楽天でサイフォンを購入!!!

今日か明日に届く予定


今後、徐々にコーヒー記事をアップしていきたいと思う









別窓 | 雑感 | コメント:4 | トラックバック:0
∧top | under∨
| 日本酒度 | NEXT
